トップ > 日本 > 仙台特派員 > 3.11 東日本大震災から10年

日本国内日本国内/仙台特派員ブログ

3.11 東日本大震災から10年

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2021年3月12日

こんばんは。東日本大震災から10年、日本中、世界中の方々からの被災地支援に感謝します。


2011年3月11日、いままでに経験したことのない大きな揺れに驚きましたが、当初はそれほど深刻な被害ではないだろうと思っていました。電気、ガス、水道がストップしましたが、すぐに復旧するだろうと。
もちろんテレビを見ることもできなかったので、まさか沿岸部を大きな津波が襲っているなんて知るはずもなく、夕方ラジオをつけて津波のことを知りますが、その時点では情報が錯綜していて世の中は混乱していました。


夜、外は真っ暗で、星空がきれいだったのをいまでも思い出します。近くの遮断機が下がったままで、カンカンカンカンとひと晩中鳴り響き、遠くの方では消防車のサイレンが鳴っていました。


IMG_5546 (730x487).jpg


東日本大震災から10年。電気、ガス、水道が普通に使える幸せを、あらためて感じます。10年前は電気は1日後、水道は1週間後、ガスは1ヵ月後に復旧しました。
親戚が亡くなり、友人の家族が亡くなり、知人が行方不明のままです。


宮城県では震災関連死を含め1万1687人が犠牲となり、1214人がいまだに行方不明です。復旧作業が遅れている地域も多く、まだまだ復興の途中です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

yumi

日本国内・仙台特派員のyumiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/仙台特派員
名前:yumi

yumi

宮城生まれ、宮城育ち。学生時代から仙台に住み続けてウン十年のオバフォーです。現在は主婦業の傍らNPOでボランティア活動をしています。知らないことを知ること、体験すること、食べることに喜びを感じ、国内旅行も海外旅行も大好きです。仙台・宮城のお出かけスポット、美味しいものなどを紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_aSASpNJezW

仙台特派員トップにもどる

その他の宮城県の特派員



宮城県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

仙台特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 仙台特派員 > 3.11 東日本大震災から10年

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について