トップ > 日本 > 仙台特派員 > 暑い夏に!お土産や贈りものにもおすすめ「白石温麺」

日本国内日本国内/仙台特派員ブログ

暑い夏に!お土産や贈りものにもおすすめ「白石温麺」

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2020年6月10日

こんばんは。
真夏のような暑さがやってきたと思ったら、全国で続々と梅雨入りですね。
夏に素麺を食べる方も多いと思いますが、宮城県白石市の「白石温麺(しろいしうーめん)」もおすすめです。


umen-1 (730x548).jpg


分類上は「そうめん」類ですが、素麺より一回り太く、長さが9cmと短く、油を使っていないのが特徴です。


白石温麺の由来は、今から400年ほど前、親孝行の息子が胃病を患った父親につくって食べさせたことから生まれました。白石城主片倉小十郎は、この温かいおもいやりの心をたたえて「温麺」と名づけ、地場産業として推奨しました(きちみ製麵パッケージより)。


umen-2 (730x548).jpg


油を使っていないので、体にやさしく、コロナ疲れの皆さまにおすすめですよ!


umen-3 (730x548).jpg


白石温麺といってもいろいろな種類があり、もっちり食感の金印。


umen-4 (730x548).jpg


つるっと食感の手延べ。


umen-5 (730x548).jpg


コシの強い琥珀などなど、たくさんありますので食べ比べしてみてください。
素麺のように冷やして食べたり、肌寒い日には温かいつゆで食べたり。面倒なときには釜揚げ風に、茹でた鍋から直接たれにつけて食べてもおいしいです。


自宅用や、ばらまき用のお土産にするなら、スーパーで1パック100円前後で購入できますよ。
宮城名物「白石温麺」、ぜひ1度おためしください!

オンラインでも購入できます ⇒ 株式会社きちみ製麵 オンラインショップ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

yumi

日本国内・仙台特派員のyumiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/仙台特派員
名前:yumi

yumi

宮城生まれ、宮城育ち。学生時代から仙台に住み続けてウン十年のオバフォーです。現在は主婦業の傍らNPOでボランティア活動をしています。知らないことを知ること、体験すること、食べることに喜びを感じ、国内旅行も海外旅行も大好きです。仙台・宮城のお出かけスポット、美味しいものなどを紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_aSASpNJezW

仙台特派員トップにもどる

その他の宮城県の特派員



宮城県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

仙台特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 仙台特派員 > 暑い夏に!お土産や贈りものにもおすすめ「白石温麺」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について