暑い夏に!お土産や贈りものにもおすすめ「白石温麺」

公開日 : 2020年06月10日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんばんは。

真夏のような暑さがやってきたと思ったら、全国で続々と梅雨入りですね。

夏に素麺を食べる方も多いと思いますが、宮城県白石市の「白石温麺(しろいしうーめん)」もおすすめです。

umen-1 (730x548).jpg

分類上は「そうめん」類ですが、素麺より一回り太く、長さが9cmと短く、油を使っていないのが特徴です。

白石温麺の由来は、今から400年ほど前、親孝行の息子が胃病を患った父親につくって食べさせたことから生まれました。白石城主片倉小十郎は、この温かいおもいやりの心をたたえて「温麺」と名づけ、地場産業として推奨しました(きちみ製麵パッケージより)。

umen-2 (730x548).jpg

油を使っていないので、体にやさしく、コロナ疲れの皆さまにおすすめですよ!

umen-3 (730x548).jpg

白石温麺といってもいろいろな種類があり、もっちり食感の金印。

umen-4 (730x548).jpg

つるっと食感の手延べ。

umen-5 (730x548).jpg

コシの強い琥珀などなど、たくさんありますので食べ比べしてみてください。

素麺のように冷やして食べたり、肌寒い日には温かいつゆで食べたり。面倒なときには釜揚げ風に、茹でた鍋から直接たれにつけて食べてもおいしいです。

自宅用や、ばらまき用のお土産にするなら、スーパーで1パック100円前後で購入できますよ。

宮城名物「白石温麺」、ぜひ1度おためしください!

オンラインでも購入できます ⇒ 株式会社きちみ製麵 オンラインショップ

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。