〈新型コロナウイルス〉宮城県仙台市でも初確認 各施設の開館情報

公開日 : 2020年03月02日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんばんは。

先週2020年2月29日、仙台市でクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス下船者の新型コロナウイルス陽性が初めて確認されました。県内にはこのほかに8名の下船者がいるということで、再検査を実施する予定だそうです。

各地でイベントの延期や中止なども相次いでいますが、仙台市内の施設の開館情報を載せておきます。

IMG_3052 (730x487).jpg

造形遊戯室(本館1階)は使用中止、各イベントが中止ですが、常設展、特別展、創作室は開催・開室。

3階 チャレンジ・ラボ、幼児コーナー、ロボットひろば、アンモナイトセンターほか一部展示・イベントが中止ですが開館。

イベントは中止ですが開館。

一部のイベントは中止ですが開館。

体験活動・イベントは中止ですが開館。

イベントは中止ですが開館。

ふれあい体験、えさやり体験、フリーフライトのイベントは中止ですが(ニホンザルのえさやり体験は開催)開園。

イベント、観望会、プラネタリウムなどは中止ですが、展示室は開館。ただし土曜日の閉館時間が17:00に変更。

一部イベントは中止ですが開館。

イベントはすべて中止ですが開館。

ペンギンパレード、オタリアパフォーマンス、バックヤードツアーなどのイベントは中止ですが開館。

館内設備改修工事のため、2020年3月31日まで休館。

仙台市博物館が工事中のため休館していますが、そのほかの施設はイベントなどの中止はあるものの開館しています。

先週の土曜日の仙台駅周辺やデパ地下などは、いつもより人通りが少ないような感じでした。自分自身を守りつつ、過度の自粛は控えて普段通りの生活を送りたいなあと思います。

東北医科薬科大学病院の「新型コロナウイルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック」でマスクの付け方・はずし方、手洗いの方法などがくわしく紹介されていますので、ご参考まで。

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。