宮城の秋の味覚 はらこ飯! 亘理町「あら浜」

公開日 : 2019年11月08日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんばんは。

かけ足で冬がやってきそうな今日この頃ですね。

だいぶ前ですが、亘理町で「はらこ飯」を食べてきたので紹介します。

arahama-1 (730x548).jpg

鮭をさっと煮た煮汁で炊いたご飯に、鮭とイクラがたっぷりのっていて豪華!鮭・イクラ丼とは違い、味のついたご飯が美味しいのです。

arahama-2 (730x548).jpg

今年は亘理町の「あら浜」におじゃましましたが、こちらのお店では小鉢とあら汁がセットになっていて、あら汁には白子も入っていました♪

私はハーフをオーダーしましたが、お腹いっぱいになりました~~。

arahama-3 (730x548).jpg

9月下旬に行ったので、待ち時間はそれほどではありませんでしたが、現在は1時間前後の待ち時間になることもあるようです。時間に余裕を持っておでかけください。

亘理町まで行けない・・・という方は仙台店もありますので、仙台でどうぞ!

はらこ飯は12月初旬までの提供となります。

arahama-1 (730x548).jpg

■亘理店

・住所:宮城県亘理郡亘理町荒浜字中野183-8

・営業時間:ランチ11:00~14:00

     ディナー17:00~20:00(ラストオーダー19:50)

・定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日)

■仙台店

・住所:仙台市青葉区本町1-10-15 斉藤ビル1F

・営業時間:ランチ11:30~14:00

     ディナー:17:00~21:00(ラストオーダー20:30)

・定休日:水曜日、年末年始(水曜日が祝日の場合は翌日が定休日)

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。