仙台から約1時間の石巻でB級グルメ「あら~麺」

公開日 : 2018年11月28日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんばんは。

一気に寒くなったかと思ったら、ポカポカ陽気が続いている仙台です。

先日、2017年の6月にオープンし、石巻(いしのまき)の新名所になっている「いしのまき元気いちば」で、石巻の新名物「あら~麺」を食べてきました。

genkiー0 (730x548).jpg

魚のアラから取ったダシを使ったラーメンということで、あっさりしているのかなあと思ったら、魚の唐揚げが入っているので、結構濃厚でコクがありました!

海鮮丼もありましたよ~。

genkiー2 (730x548).jpg

フードコートは2階にあるので、テラス席からは石ノ森漫画館を眺めながら食事が出来ます。

genkiー3 (730x548).jpg

1階の物販コーナーは鮮魚、農産品、水産加工品など、石巻ならではの物もたくさん揃っていて、団体の観光客のみなさんがお土産をたくさん購入していました。

genkiー4 (730x548).jpg

仙台から石巻まではJR仙石東北ラインで最速54分。石巻駅から徒歩約12分の所にいしのまき元気いちばがありますので、震災から復興しつつある石巻に足を運んでみてください。

genkiー5 (730x548).jpg

住  所:宮城県石巻市中央二丁目11-11

電  話:0225-98-5539

営業時間:1F 物販コーナーAM 9:00~PM 7:00

     2F フードコーナーAM 11:00~PM 8:00(ラストオーダーPM 7:30)

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。