直島 地中美術館で睡蓮とモネの庭を楽しむ<番外編>

公開日 : 2018年05月29日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんばんは。

5月も終わってしまいますが、みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

私は初めて香川県へ行き、直島の旅を楽しんできました。

今回は番外編ということで、仙台ではなく直島の記事を書かせていただきますね。

高松港から直島 宮浦港まではフェリーで約50分。

宮浦港から地中美術館まではレンタカーで10分位でしょうか。

地中美術館は美術館とチケットセンターが別々の建物になっていて、

チケットセンターでチケットを受け取り、美術館へと歩いていきます。

その途中にあるのが「地中の庭」です。

IMG_tityu-0 (487x730).jpg

ジヴェルニーの庭に植えていたとされる植物がベースになっているそうで、まさにモネの庭!

IMG_tityu-1 (730x487).jpg

ジヴェルニーへは残念ながら行ったことはありませんが、気分だけはおフランス(笑)。

IMG_tityu-2 (730x487).jpg

地中美術館への期待も高まります。

IMG_tityu-3 (730x487).jpg

美術館には「睡蓮」シリーズが5点あり、真っ白い空間の中で自然光のみで鑑賞できます。

オランジュリー美術館とはまた違った空間で、椅子に座ってゆっくりと眺めていたかったです。

ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの作品も、

空間と光によって全然違った作品になるんだろうなあと思い、面白かったです。

IMG_tityu-4 (730x487).jpg

ゴールデンウィーク期間はチケットのWeb予約が出来たので、受付もスムーズでした。

チケットの予約をしていない方も多かったようで、整理券の配布には行列が出来ていましたよ。

12時過ぎの整理券の配布時には入館時間が14時頃からと案内されていたので、Web予約がおススメです。

なお2018年8月1日の鑑賞からは、オンラインチケットを通年で販売するようで、

販売は7月5日(木)10:00より開始(8月1日~9月末日までの予約)です。

住 所:香川県香川郡直島町3449-1

電 話:087-892-3755

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。