シアトルの日本食事情

公開日 : 2021年04月20日
最終更新 :
tamari.jpg

海外にいると、とりわけ恋しくなるのが「日本食」。

アメリカにも現地ならではのおいしいものがたくさんあるのですが、どうしても和食よりもヘビーなので、毎日続くとさすがに胃が疲れてしまいます。

うれしいことに、シアトルには日本人が多く住んでいることもあり、ちゃんとした日本料理が味わえるお店があります。

旅行中に「どうしても和食が食べたい!」となった方のために、シアトルでおすすめのお店を紹介したいと思います。

①「Teinei」

まずは「Teinei」。こちらのお店では、お寿司やラーメン、カレーなどの定番メニューだけでなく、だし巻き卵、唐揚げ、焼き鳥などの一品料理も豊富で、きっと食べたいものが見つかるはずです。

個人的には、だし巻き卵、炙りサーモン丼がおすすめです!

現地在住の日本人もよく訪れることで知られおり、店内で顔見知りと出くわすことも。

値段も手頃で、昼でも晩でも気軽に立ち寄れるお店です。

aburi.jpg

▲炙りサーモン丼

chawan.jpg

▲茶碗蒸し

ageda.jpg

▲揚げ出し豆腐(手前)とポケサラダ(奥)

korokke.jpg

▲野菜コロッケ

写真からもわかるかと思いますが、日本のレストランで出てくるものとまったく遜色がありません。

日本人の料理人がいるので、安定したおいしい和食を味わえます。

私にとっては、日本の味が恋しくなったときの「駆け込み寺」のような存在です。

■Teinei

・住所: 1256 Republican St #5538, Seattle, WA 98109

・営業時間: 月~金 11:30~14:00、17:00~21:00/土日 12:00~14:00、17:00~21:00

・定休日: なし

②「Menya Musashi Niten Ichiryu(麺屋武蔵 二天一流)」

次に紹介するのがラーメン・つけ麺のお店です。

私の場合、たまに無性に食べたくなるのが「つけ麺」なのですが、つけ麺を出すところはあまりありません。

「Menya Musashi」は、そんな欲求をかなえてくれる場所です。

tsukemen02.jpg

▲念願のつけ麺

オリジナルのつけ麺($12)に味玉($1.5)をトッピングしました。

どうしても日本よりも値段は高いですが、つけ汁も濃厚、チャーシューも食べ応えがあって満足です。

何よりも、シアトルでつけ麺が食べられるなんて、ありがたい限りです!

以上、市内でおすすめの日本食レストランを取り上げました。

参考にしてもらえれば幸いです!

■Menya Musashi Niten Ichiryu(麺屋武蔵 二天一流)

・住所: 1510 Belmont Ave, Seattle, WA 98122

・営業時間: 日~木 11:30~21:00、17:00~21:00/金土 11:30~0:00

・定休日: なし

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。