ごちそう熱々チーズサンドは雨の季節の癒しランチ

公開日 : 2017年11月30日
最終更新 :
筆者 : Eko

雨の季節に入り、すっかり寒くなったシアトルです。

ハワイからはるばる渡ってくる季節風が強い日も多く、外歩きの後は何かほっとするものを食べたくなる、そんな時にお勧めしたいのが、アメリカ人のコンフォートフードのひとつ、グリルドチーズ・サンドイッチです。

CMB_Classic.JPG

コンフォートフードというのは日本で言えば「おふくろの味」のような、懐かしくてほっこりと癒されるお料理のこと。広いアメリカで気候風土の違いにより地域差はあるものの、手早く簡単に出来て子供が喜ぶランチの定番として、グリルドチーズ・サンドイッチは全国的に定着しているようです。

おうちランチとしての作り方は、8枚切りぐらいの厚さの食パン2枚の両面に薄くバターを塗り、アメリカンチーズを2枚ほど挟んでフライパンで両面をこんがりいい色がつくまで焼きます。アメリカンチーズというのはマクドナルドのチーズバーガーに使われているものと同じプロセスチーズで、トロリとするけれど塩気も風味もあまり無く、伸びも少ないチーズです。

これにトマトスープをつけるのが一般的で、野菜も摂れてバランスのいい食事ということになっています。レストランの子供用メニューにも、グリルドチーズ・サンドイッチは必ず入っています。

そんな懐かしい味のサンドイッチを大人用にアレンジして出す店やフードトラックが、ここ数年増えてきています。

今回ご紹介する「チーズ・ミーツ・ブレッド」は宇和島屋のフードコートにあり、シアトルの他の地区で評判のグルメ・ハンバーガーレストラン「8オンス・バーガー&カンパニー」のシェフが新たなコンセプトとして立ち上げたお店。フードコート側の入口を入ってすぐの位置です。

CMB_entry.JPG

中に入ると、壁のメニューを見てカウンターの右端でオーダーし、外に開いた窓口から受け取るシステムです。

CMB_order.JPG

シアトルでは環境保護のため、かなり前にスチロール製の入れ物使用が取りやめになったので、こんな紙のボックスで出てきます。

CMB_2orders.JPG
CMB_insideBox.JPG

キッチリと収まった感じが何だかいいですね。サラダドレッシングはオーダーする時にバルサミコ風味とチポトレ・ランチ(多少スパイシー)のどちらかを選びます。

こちらは特製ブレンドチーズだけの「ザ・クラシック」に、ベーコンを追加オーダーしたもの。オレゴンで70年操業している老舗「ヒルズ」のベーコンです。

CMB_Classic_wBacon.JPG

こちらは特製ブレンドにグリュイエール・チーズを加え、牛の頬肉の煮込み、オニオン・マーマレードをはさんだ「ザ・フレンチ・ディップ」

CMB_TheFrenchDip.JPG

出来立ての熱々をハフハフ食べながら、口の中が熱くなりすぎるとサラダを合いの手につまむと、本当によく合います。ベーコン入りはガッツリ系、頰肉の煮込みはホロホロと柔らかくて。

この日は寒かったので、食べ進むにつれてとろとろチーズが冷たい風にいじめられた身体をほぐしてくれるような、とても幸せな気分になるサンドイッチでした。

【データ】

店名:CMB・チーズ・ミーツ・ブレッド

   Cheese Meats Bread

住所:Uwajimaya Village

   604 5th Ave S, Seattle, WA 98104

電話:206-624-0517

営業時間:11:00 - 20:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。