コストコ製品de音符ミートボール*ポットラック・パーティーを乗り切る

公開日 : 2015年03月23日
最終更新 :
筆者 : Eko

少し前になりますが、子供のピアノの発表会がありました。

ピアノの先生はこれで2人目なんですが、どちらの先生も発表会のあとにソーシャル=親睦会をすると言います。

その親睦会はポットラック、持ち寄りパーティーです。

ところが今回うちは初めてなのに、先生もうっかりしていてギリギリになってから言われて冷や汗。

そして私も気をつけてものを言えばいいものを、つい気軽に「甘い系がいい、おかず系がいい?」なんて尋ねてしまい、持って来る人が少ない「おかず系」に飛びつかれてしまいました。

そして聞けば、演奏する子供達の家族も来るからだいたいいつも100人以上はくるとのこと。

ドカンと大きく焼いて切り分ければいいケーキ系にしとけばよかったー(涙)

2日ばかり考えあぐね、ふとこの前の別のポットラックの時に、出来合いのミートボールをどう美味しく仕上げるかという話になったのを思い出しました。

その人は照焼きミートボールを作りたかったので、IKEAのスウェーデン風ミートボールを買うといいよと言われていました。

コストコのも美味しいんだけど、カークランドのイタリアン・ミートボールはバジルが入っているのが、照焼きソースで味付けするととても合わないのだそうです。

ならイタリアンな味付けにすればいいじゃないか、と。

ピアノなんだから絶対にイタリアンのほうがいいと確信しました(笑)

その足で買って来たのがこちら、冷凍もののカークランドのミートボールです。

CostcoKirklandMeatballs.jpg

140個はいってました。さすがコストコ。

味付けのほうも、カークランドのマリナラソースにおまかせすることに。

CostcoMarinara1lb907g.JPG

普通の市販の物より5割増な感じのを2瓶つかって、クロックポットへ。

CostcoMeatballClockpotCooking.JPG

(そんなに大量には見えないのは、このクロックポットが7qt = 6.62リットル用と大きいからです)

クロックポットを使うわけは、スイッチを入れて放っておけばトロ火調理程度にジワジワと温まり、解凍しつつ、超ゆっくりと煮込みが進むから。

鍋を火にかけて出来ないことはありませんが、これだと時々チェックすることも要りませんし、うっかり焦がす心配もなく味がしみこみます。

ただ、あまりにも手抜きで気が引けたので、爪楊枝に紙をつけて音符の形にしてみました。

時間がなかったのでフリーハンドでしたが、

CostcoMusicMeatball.JPG

ほんの少しの手間で、かわいいと喜ばれました(^^)

それにしても140個のミートボールがすぐに無くなってしまったのには驚きました。

全員が持ち寄るので各自に少しずつ行き渡る量を作って行けばいいわけで、本当は総勢何人だったのかは分かりませんが、ポットラックは学校や職場でも身近にあるもので、アメリカに住んでいれば避けて通れない文化です。

なんだかコストコの大容量の理由が分かるような気がしました。

*コストコはワシントン州の地元企業です*

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。