イースターの店先から

公開日 : 2014年04月19日
最終更新 :
筆者 : Eko

この日曜日、20日のイースターに向けて、どこのスーパーも追い込み商戦に入っています。

うちから一番近いのでよく行く地元発祥のチェーン店、フレッドマイヤーの店先にも甦りの象徴の1つであるイースターリリーの鉢植えがどっさり置かれました。

EasterLily.JPG

特設コーナーでまず目を引くのは、アメリカのどの祝祭日にも欠かせないチョコレート売り場。

EasterChoco.jpg

イースターのチョコは特に可愛くて、左上からギラデリの卵形クランチチョコ、その下が卵形ハーシーズにマシュマロ入り、右側はウサギにちなんだリンツのニンジン型チョコです。

そしてお決まりのピープス社のヒヨコ型とウサギ型のマシュマロ。

Easterpeeps.jpg

エッグハンティングに使う卵形のプラスチックの入れ物。

この中に小さなオモチャや個包装のチョコを入れます。

EasterEgg.jpg

左上が男の子用のスパイダーマンとモンスターズユニバーシティ、その下が女の子用のディズニープリンセスとキティちゃん。

右下のスパイダーマンとエルモの顔の形のは去年もありましたが、その上の透かしになって中が見えるのは今年初めてみるものです。

きれいだけど、透かしになっていると開ける楽しみがちょっと減るかも。

それから正統派のために茹で卵の殻に飾付けするキットのコーナー。

EggDeco.jpg

左上から、がっつり男の子用スターウォーズやアイアンマンのシール付きの色づけキット。

色づけした上から飾るように粘土付きキット。

キティちゃんのシール付きキット。

下の段の左から、昔ながらに自分で色を塗っていくキット。

目玉のシールや髪の毛が入っていて、面白く飾付け出来るキット。

最後はキラキラのラメやビーズが入っているキット。

昔は自分で色を塗ってデザインするのしかなかったけれど、本当に種類が増えました。

ベーカリーのほうにはイースターのケーキがたくさん並んでいました。

EasterCakeCookies.jpg

左上からヒヨコ型マシュマロを乗せたカップケーキに緑色のアイシングをかけたキャロットケーキ。

この、食べると舌もおなかも染まりそうな色鮮やかさ、アメリカっぽいです。

2段目はちょっと大人し目。右側のは特大チョコチップクッキーに飾付けがしてあります。

3段目は色合いはイースターだけど、ちょっとイッちゃってるウサギ(^^;

右側の実物はかなり怖かったです(^^;

ところで今日はイースター直前の聖金曜日で、ホット・クロス・バンズというパンを食べる日でした。

聖金曜日というのはキリストが3日目に復活したので、イースターの日曜日から逆算した金曜日にその受難と死を記念する日だそうです。

このパンにはその意味を込めて十字が刻まれています。

HotCrossBuns.jpg

アイシングで描かれているものが多い十字ですが、何だかちょっと違う気がして、こちらはメトロポリタン・マーケットで買って来たもの、生地を上手に工夫して色の違いを出してありました。

中には干したスグリの実、オレンジやレモンのピールが練り込んでありました。

表面の照りはカルダモン入りのシンプル・シロップを薄く塗ってあって、少し甘い中にほのかにピリッとスパイスが効いて、素朴な味がしました。

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。