トップ > 北米 > アメリカ > シアトル特派員 > ダウンタウンのスーパーマーケット事情*IGA Kress

アメリカアメリカ/シアトル特派員ブログ

ダウンタウンのスーパーマーケット事情*IGA Kress

カテゴリー:お題 / ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2014年4月26日

3番街のユニオン通りとパイク通りの間にあるIGAクレスというスーパーを紹介させていただきます。
ベナロヤ・ホールのそば、ダウンタウンで唯一のフルサービスのスーパーです。

Kress_front.jpg

このお店は地下にあり、道の反対側からはよく分かりますが、店側の歩道を歩いているとうっかり通り過ごしてしまう事も多いんです。
入り口のところからすぐエスカレーターでおりるようになっています。

Kresse_scalator_entrance.JPG

店の感じは本当に普通のスーパーマーケット。

Kress1.JPG

品揃えも郊外の住宅街ご用達のスーパーにひけは取りません。

Kress2.JPG

Kress3.JPG

シアトルだとパイク・プレース・マーケットがあるのでダウンタウンに住んでも買い出しにそれほど困らないものの、小売店の集まりですから一つ一つの店をまわらなければなりません。


他には俗にコーナーストアと呼ばれる小さなお店があちこちにあるものの、品揃えはごく少ないんです。
ですから忙しいシティライフで1店だけで何でも揃う、ごく普通のスーパーの存在は貴重です。


ところでIGAというのは店名ではなく、Independent Grocers Alliance(独立スーパー連合)の頭文字をとったものです。
チェーン店ではない、個人オーナーが経営のスーパーの団体に加盟している地元のお店ということです。


以前はシアトル発祥のスーパーというとQFCとフレッドマイヤーがありましたが、2店ともオハイオ州のクローガー社の傘下に入って久しいです。
またカナダとの国境に近いベリングハムに本部があるHaggen社はもっとうんと郊外展開ですし、その提携先でシアトル通勤圏内にあったトップフードは最近どんどん規模を縮小しています。


今、地元店で安定して複数の店舗があるのは、PCCとメトロポリタン・マーケットです。
ワシントン州ならではの商品も多く取り扱っているし、ホールフーズやセイフウエイなどの全国型大型店舗と比べれば多少割高ですが、地元に還元することになるのが大事だと思います。


そしてこのIGAクレスも家の近所で買い物するより同じ商品でも多少お高めですが、位置的な理由を考えれば妥当ですし、何よりうたい文句の「Downtown Seattle's Only Full-Service Supermarket」として応援したくなってしまうんです。


ところで他にダウンタウンの徒歩圏内のフルサイズのスーパーとしては、


 ・ベルタウンのラルフズ(こちらも個人経営です)
 ・シアトルセンター近くのホールフーズ
 ・同じくシアトルセンター近くのQFC
 ・ちょっと足をのばして、シアトルセンターの向こう側のメトロポリタン・マーケット
 ・キャピトルヒル、シアトルセントラル大近くのQFC
 ・インターナショナル地区/チャイナタウンの宇和島屋
 ・パイクプレースマーケットそばのターゲット(スーパーではありませんが食料品売り場があります)


こうやって書き出してみると、やっぱりIGAクレスがダウンタウンから一番便利が良さそうです。
デリも充実しているので、ぜひのぞいてみてくださいね。



Kress IGA Supermarket
http://www.kressiga.com/
1427 Third Avenue
Seattle, WA 98101
(206) 749-9500
7:00am-10:00pm


(4月お題"スーパーマーケット")



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Eko

アメリカ・旧シアトル特派員のEkoが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/旧シアトル特派員
名前:Eko

Eko

シアトル特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

シアトル(ワシントン)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

シアトル特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > シアトル特派員 > ダウンタウンのスーパーマーケット事情*IGA Kress

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について