子供を見守る規則がシッカリして安心して遊ばせられる場所*Seattle Children's Museum

公開日 : 2014年03月11日
最終更新 :
筆者 : Eko

下の子にずっとせがまれていたシアトルセンターにあるチルドレンズ・ミュージアム=シアトル子供博物館へ、久しぶりに行ってきました。

childrensmuseumsign.jpg

子供達が思いっきり遊べるので、幼稚園や小学校の遠足先によく選ばれるところです。

うちの子も学校で行ったんですが、その際に少し手助けが必要な子とペアになったので、その子がやりたいようにさせてあげよう、その代わりにいつかもう1度連れて行ってあげるからね、と約束をしていたんです。

館内はいくつかのセクションに分かれています。

入り口そばにあるのはクラフトルーム、粘度や紙類、ビーズなどが取り揃えられていて、思い思いの創作が出来るようになっています。

craftzone.JPG

こちらはCog Cityといってボールを使って重力や浮力の実験が出来るところ。

ball_zone1.JPG

穴の上にビーチボールを置いてボタンを押すと風で浮き上がる装置で、赤ちゃんが楽しんでいました。

beachball.JPG

こちらはお買い物ごっこが出来るスーパーマーケットのディスプレイ。

market.JPG

ガランとして見えるのは小さなカートを山盛りにした子供達がたくさん遊んでいて品薄になっていたこと、あと子供の高さに合わせてあるせいかと思います。

market2.JPG

さてこちらのキッチンは・・・

sprout_kitchen.JPG

上の階にお店がある子供専門のデリカテッセンの模型でした。

左手がそのお店、右手に入ると劇場の模型があってスイッチボード体験や、衣装を選んでの劇場ごっこが出来ます。

beansprouts.JPG

その上の階ですが、実はフードコートやイベント会場のあるアーモリーなんです。

博物館の天井の真ん中が吹き抜けになっていて上がのぞけます。

view_to_armory.JPG

お昼になったら受付で手にスタンプを押してもらって上でごはんを食べ、また戻って来て遊ぶというのが、子供達が小さい頃のお決まりコースでした。

小さい頃、というのも、ここが対象としているのは多分小学校1年生ぐらいまで。

大きい子は同じ敷地内にあるパシフィック・サイエンス・センターのほうが楽しめます。

入場料が無料なのが0歳というのが納得出来るレベルの遊びが多いです。

でも1歳と5〜6歳とでは遊び方が段違いですから、3歳までの子供だけが遊べる特別エリアが作られています。

birth_3year.JPG

中は小さな可愛い山あり谷あり、水遊び出来るところもあるんですよ。

その向かいにあるサウンド・トランジットという電車の看板のある部屋の中は、

sound_transit.JPG

ベビーカー置き場になっていました。

人がたくさんいたのでよく見えませんでしたが、奥のコーナーには電車の模型で遊べるところもあるようです。

transit_stroller.JPG

写真にはあまり写っていませんが、ここは雨の日に小さい子を楽しませるのに最適なところですし、この日は午後から子供劇場で観劇の予定のある家族も多く来ていて、かなり混んでいました。

それで各セクション内の撮影が難しく、部屋のサインだけしか撮れないところもあって、申しわけありません。

それというのも昔からこの施設は子供を見守る規則がしっかりしていて、今回の入館の際にもまず渡されたのがこちらのカードでした。

card1.jpg

表面の黄色い側、子供には常に大人が付き添う事、飲み物はこぼれ防止のタンブラーで、歩きやすい靴で、アレルギーのある人のためゴム風船は無し(誕生会パッケージがあって、ここでパーティーをする人がいるので)、というのはまあ普通の注意書き。

でも裏面には、子供連れでない大人は入館禁止と明記してあります。

子供が遊ぶ施設だからと子供料金のほうが大人より高かった昔々から変わらないポリシーです。

card2.jpg

悲しい事ですが、小さな子供がたくさん集まる場所に客のフリをして入って来て盗撮したり、親が目をちょっと離した隙に物陰でイタズラしたりする大人がいるんです。

それを防止するために、出入り口の真ん中にカウンターがあって両側に係員が常駐、大人だけでも子供だけでも出入りしないよう、シッカリと見張っていてくれます。

ですから、例えば上で食事してトイレへ行って、後から行くから子供と一緒に先に戻ってて、という事は出来ません。

必ず止められてしまいますから、どうぞご注意ください。

Seattle Children's Museum

305 Harrison St, Seattle, WA 98109

(206) 441-1768

月〜金: 10:00am - 5:00pm

土、日: 10:00am - 6:00pm

大人&子供:$8.25

祖父母:$7.25(多分シニア=65歳以上と言う事だと思います)

0歳児:無料

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。