BBQを自分の好みの味付けで*Cask & Trotter

公開日 : 2014年01月15日
最終更新 :
筆者 : Eko

サウス・レイク・ユニオンのバーベキュー・レストランのキャスク・アンド・トロッターに行ってきました。

先日MOHAIへ行った時、道の反対側にいい風合いの看板が出ているのを見つけて、そのうち行こうと思っていた店です。

ちょっと意外だったのは、正面ドアを入ると反対側の調理場への入り口の上にかかっているロングホーン・スカル、それにコーヒーハウスを思わせるような天井まである本棚。

inside_forward.JPG

BBQレストランなのでカウ・スカルは当然のインテリアなのかもしれませんが、ちょっとシアトルでは珍しいかなと思いました。

そして右手はフル・バー。

店名が鏡にエッチングされているのが素敵ですね。

side_bar.JPG

子供達をつれてランチに入ろうとしたら外からこのバーが見えたので、もしかしたら飲酒の出来ない21歳以下は入れない店かも?と覚悟しながら入ったけれど、大丈夫でした。

バー・スツールの後ろに立ち飲みするのにもたれかかかるのにちょうどいい仕切りが作ってあるので、これでバーとダイニングを分けてあるということなのでしょう。

さて、ここにはキッズメニューはありませんでしたが、ちょっとコワモテのサーバーが下の子を見て、バー・メニューのスライダーを勧めてくれました。

直径10cmぐらいの小さなバンズとフライドポテトのコンボで、ハンバーガーかプルド・チキンかを選べました。

slider.JPG

私と上の子は、プルド・ポーク・サンドイッチ。

上の子は普通にフライドポテトを頼んでいましたが、それでなければサイドメニューから2品選べるというので、私はポテトサラダとサコタッシュ(Succotash)です。

pulledpork.JPG

このSuccotashというのは初めてでしたが、美味しいですよ、というので好奇心に負けて頼んでしまったもの。

ロースト・コーンとブラックビーン、赤い玉葱と赤いパプリカのみじん切りに枝豆をまぜ、ライムの効いたサラダと書いてありましたが、あまりスパイシーでないサルサみたいな感じでさっぱりした味でした。

ポテトサラダは、アメリカのは甘酸っぱい味が勝っていることが多いのに、ここのは日本のみたいな味、大切りのポテトがゴロゴロ入って食べ応えがあり、久しぶりに外食で美味しいポテトサラダにめぐり逢った感じでした。

プルド・ポーク(Pulled Pork)も名前通りちゃんと引っ張って割いた感じで時間をかけてじっくり火を通した柔らかさがあり、脂もすっかり抜けて、山盛り挟んであるのにくどさがないのでいくらでも食べられる感じです。

ところでこれにはスモークやハーブ、ドライラブという香辛料の風味はありますが、ほとんど味がついていません。

バーベキュー・レストランだと最初にどのソースを使うか聞かれることが多いんですが、ここは各テーブルに自家製ソースが各種置いてあるんです。

sauce1.JPG

と、使おうとしたらコワモテのサーバーが、一番大事なソースが抜けてましたと、もう1本持って来てくれて、これで全部が揃いました。

sauce2.jpg

左からスウィート&スモーキー、エクストラ・スパイシー、スパイシー、キャロライナ風、それにお子様用にケチャップです。

キャロライナ風はかなりビネガーが効いているし、エクストラ・スパイシーはあとから辛さがジワッと来る感じですが、他の2つはスウィート&スモーキーが甘口、スパイシーがごく普通のバーベキュー・ソースという感じでした。

どれか選んで肉にかけてサンドイッチするのが普通なのでしょうが、全部捨てがたかったので、横に添えてあるステーキナイフでサンドイッチごとバッサリ半分に切り、皿に4種類のソースを少しずつ出して、付けソースにして味わいました。

もちろんお皿の上でソース同士を混ぜたり、さらに塩胡椒を使ったりして独自の味を見つけるのもいいかも

子供達もポテトにつけて楽しんでいました。

キッズメニューが無いぐらいなので、ファミレスで出すような塗り絵やパズルもありませんでしたが、テーブルクロスではなく紙を使っているので思い思いに絵を描かせて待たせました。

フェイスブックに載せている写真を見ると、大人も落書きして楽しんでいるみたい。

夕方になるとハッピーアワーになって子供連れでは入らない方がいいような雰囲気ですが、シアトルセンターからも近いですし、子供連れランチにお勧めレストランです。

caskandtrotter.jpg

ところでサコタッシュという名前、英語じゃないしと気になって調べてみたら、東部に住んでいたナランガンセット族というインディアン部族の言葉でsohquttahhash、バラバラになったトウモロコシ粒、という意味だそうです。

もともとはトウモロコシと豆を一緒に煮たおかず、それが東部で伝統的な感謝祭のサイドディッシュになり、パイ包みしてオーブンで焼いたりもするそうです。

昔のおふくろの味なんでしょうか

きっと西海岸ではそこまでポピュラーじゃないので、それでメニューの名前も「シアトル・サコタッシュ」、煮物でなくサラダになっていたんでしょうね。

Cask and Trotter

711 Westlake Ave N, Seattle, WA 98109

PH: (206) 453-4756

月〜木 11:00 am - 10:00 pm

金〜土 12:00 - 11:00 pm

日   11:00 am - 10:00 pm

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。