コストコ製品でなるべく手抜き。ラクラク感謝祭ディナー*Happy Thanksgiving!

公開日 : 2013年11月29日
最終更新 :
筆者 : Eko

今日は感謝祭で、日本の年末年始やお盆のように里帰りして家族で集まる日で、我が家もカリフォルニア州にある夫の実家に来ています。

この日の定番メニューは七面鳥のローストに詰め物、マッシュポテト、グレイビーソースにクランベリーソース、茹で野菜や野菜のグラタンにディナーロールといった感じです。

今年、実家で用意してあったのは16ポンド、7キロちょっとのターキー。

turkey_on_board.jpg

ただ夫の両親もいいお年ですから、だんだん大人数分のディナーの用意が億劫になってきました。

それでコストコのパッケージ製品で使えそうなものを利用することにして、出来るだけ負担を減らすことに。

でもメインのターキーは手抜きできませんから、シンプルで簡単にするにしても、一応は全て手作りで。

まず冷凍してあるのを買って来て2日ほどかけて解凍し、きれいに掃除して、おなかの中に入れてある首ヅルや内臓を取り出します。

turkey.JPG

前と後ろから詰め物を詰めます。

クルミや栗や、キノコや干したフルーツを入れることもありますが、今回は一番シンプルに玉葱とセロリのソテーだけ。

コーンブレッドとサワードウ・ブレッドを混ぜ、ソテーした野菜を加えて、缶詰の鶏ガラスープで湿り気を補いつつ混ぜたものを入れていきます。

調味は塩胡椒、それにセージをたくさん入れます。

stuffing.JPG

全体にオリーブオイルを塗ってからオーブンへ。

16ポンドだと3時間半から4時間ローストします。

さて付け合わせのマッシュポテト、コストコで見つけたのを使ってみました。

box_mashedpotato.jpg

さすがコストコ、8人分出来るのが14パックも入っています(^^;

作り方は、2カップ半の熱湯に大さじ4杯のバターを溶かし、火から下ろして牛乳1カップ加えたものに、少しずつパックの中の粉をふり入れながらよく混ぜます。

但し書きに「wet all potato」と書いてあるのが面白かったけれど、かなり粉っぽいのでよくよく混ぜないとシッカリと戻らない感じ。

混ぜてから10分寝かしておいたら、かなりいい具合のマッシュポテトが出来上がりました。

mashedpotato_done.JPG

次に、暖めるだけのグレイビーソース。

gravy_pkg.JPG

手作りする場合には、焼けた七面鳥から垂れ落ちて下にたまったエキスから脂分を出来るだけ取り去り、水溶き小麦粉を少しずつ加えながら、塩胡椒で味を整えます。

何の手間でもありませんが、七面鳥が焼き上がってオーブンから出したらすぐさま取りかかる必要があり、そのバタバタが結構めんどうだったりすると義母がいうので。

gravy_done.JPG

本当に暖めるだけで出来上がり。

七面鳥の肉の小片が混じっていて、なかなか本格派なお味でした。

そしてクランベリーソースは缶詰で。

cranberrysauce.jpg

この写真はつぶつぶ入りのものですが、多数決でジェル状のものを使いました。

cranberry_jelly.jpg

手作りするなら生のをスーパーで1パック買って来て、水1カップと砂糖1カップを加え、火にかけてクツクツ煮ます。

ほどなくクランベリーが弾けて宝石のような濃い赤のソースが出来上がります。

ただ前日から作っておくほうが絶対美味しいのと、ジェル状のが好きな場合はつぶつぶを漉して取り去らないとならないので、時間的に面倒なのか義母は手作りしたことがありません。

私はつぶつぶが好きですが、ジェルもけっこうイケるんですよ。

そしてディナーロールは開けて丸めてすぐ焼けるピルスベリーのクロワッサン。

crescent.JPG

こちらもさすがはコストコ、クロワッサンが8個出来るパックが5本も入っていました。

さて、七面鳥が焼き上がりましたよ。

turkey_done.JPG

夫の兄弟が持参のベーコンとチェダーチーズを乗せて焼いたポテトスキンと、シンプルにオーブンで焼いただけのスイートポテト。

それにグリーンピースやコーンを添えて。

いただきます(^^)

dinner.JPG

この後デザートのパンプキンパイはとてもじゃないけど入らず。

しかも兄弟の結婚相手のほうの実家へ私たちもよばれていたため、もう1ラウンド同じディナーをいただきに行ってきました。

一応ひととおりの量をちゃんと食べないと心配されるので、おなかは全然すいていないのに山盛りとって頑張って食べて。

明日からダイエット・・・と言いたいところですが、感謝祭の翌日は余り物でターキーサンドイッチと決まっているし、残っても困るから出来るだけたくさん食べて行ってと言われるのでそうもいきません。

明後日から摂生することにします(^^;

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。