バーベキューでサーモン・ベイク

公開日 : 2013年07月27日
最終更新 :
筆者 : Eko

ご無沙汰してしまい申しわけありません。

先ごろからPCの調子が今ひとつで、写真などのアップがうまく出来ず、すっかり間があいてしまいました。

その間にシアトルはすっかり夏!

6月末に大雨の1週間があってからこっち、30日連続で快晴日が続いています。

夏が乾期とはいえ、こんなに長く雨が降らないのも珍しいです。

さて、アメリカでは夏と言えばバーベキューの季節。

先日シアトルならではの鮭のバーベキューをしたので、紹介させていただきます。

とはいえ、以前はシアトルならではと言ってはばからなかったものの、フードネットワークなどお料理専門チャンネルでたくさん紹介されてしまったので、きっと全米各地でやっている人たちがいると思うのですが・・・(^_^;

レシピの正式名称としてはCedar Plank Salmon、Cedarはヒマラヤ杉、Plankは板のことで、文字通り鮭を杉板の上にのせてグリルします。

専用の板は、この時期には魚売り場に行けばレモンとセットで売られています。

まずその板を最低1時間以上は水に漬けておきます。

それから鮭の下ごしらえ。

" src=

レモンが直径10センチほどもある巨大なものだったのでなんだか鮭が小さく見えますが、800gほどのものです。

こちらは今がちょうど季節の紅鮭(Sockeye)で、それほど脂がきつくないのが好きです。でもキングサーモンでも美味しいです。

塩胡椒してスライスレモンと生のディルをたっぷり乗せるのが定番ですが、うちではディルの代わりにローズマリーを使います。

そして、たっぷり水を含んだ杉板に乗せてバーベキューに入れ、20〜25分。

" src=

水分があるので杉板がいぶされて、軽くスモークされた風味がつきます。

うちのバーベキューはガスグリルなので温度調節が楽に出来、レシピ通り180℃で固定できますが、炭火だと付ききりで火が通り過ぎないように置き場所をちょこちょこ変えます。

肉用の温度計を差し入れて、中がだいたい75℃になったら出来上がりです。

" src=

サーモンの付け合わせはグリルしたアスパラガスが好きですが、この日はシーザーサラダにバルサミコ風味のピラフを合わせました。

それに、バゲットの残りがあったのでガーリックブレッドです。

お皿が四角いのでつい四角四面になってしまいましたが、もう少し盛りつけに気をつければよかったですね(^-^;

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。よろしくお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。