トップ > ヨーロッパ > フィンランド > サヴォンリンナ特派員 > フィンランド見つけた生姜湯で風邪予防

フィンランドフィンランド/サヴォンリンナ特派員ブログ

フィンランド見つけた生姜湯で風邪予防

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 美容・健康・病院 投稿日:2020年11月20日

コロナが落ち着いたら、と思っていたら早や11月も後半になりました。
今年2020年はお伝えできるサヴォンリンナ情報もないまま過ぎてしまいましたが、近い将来再び皆さんの旅行が実現する日が来るよう願いも込めて、また少しずつ発信したいと思います。

サヴォンリンナでは10月18日に初雪が降り、そのあともチラチラ降る日はあるものの、まだ積もるほどではありません。今日の午前10時30分はこんな感じ、太陽の位置が低くて暗いです。


shot4.JPG


さてコロナだけではなくインフルエンザの心配もしなくてはならない季節になりましたね。私も予防接種に行ってきました。今年はやはり接種希望者が多いようです。先日、温まりそうだなと思って買ってみたこの飲み物。2dlで200円くらい。


shot2.JPG


入っているのはショウガやウコン、アセロラ。聞いただけで体によさそう。
「SHOT」という名のとおり、1日に飲むおすすめの量はショットグラス程度、40ml。マグカップと比べてもこんな少量。


shot1.JPG


そのまま飲むと予想どおりのかなり強めの味。
そこで、試しにお湯で割ってみると......


shot3.JPG


日本で飲んだような、しょうが湯になりました。さらにビタミンCも豊富で、とてもいいものをみつけた気分です。
実はショウガはここ数年でサヴォンリンナのスーパーでも簡単に手に入るようになりましたが、残念ながら陳列棚で干からびていることが多いのです。こちらでは乾燥のスパイスとして買う方がまだ主流のようです。
これからの季節、風邪予防に冷え予防、そして免疫力アップによさそうで冷蔵庫に常備、決定です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ラサネン千景

フィンランド・サヴォンリンナ特派員のラサネン千景が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フィンランドフィンランド/サヴォンリンナ特派員
名前:ラサネン千景

ラサネン千景

2002年よりフィンランド在住。
高校生の頃に読んだ一冊の本がきっかけでフィンランドに出会い、気がついたらこの地で生きていくことに。サヴォンリンナ出身の夫、娘二人と暮らしています。日本語クラス、翻訳、観光ガイドなどをしながら異文化の田舎暮らしをいかに楽しむか、いまだに模索中。
あまり知られていない東フィンランド、サヴォンリンナの魅力をお伝えできればと思っています。 DISQUS ID @disqus_3ZYQse1QFO

サヴォンリンナ特派員トップにもどる

その他のフィンランドの特派員

サヴォンリンナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サヴォンリンナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フィンランド > サヴォンリンナ特派員 > フィンランド見つけた生姜湯で風邪予防

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について