紙の芸術展

公開日 : 2019年08月09日
最終更新 :

現在リーヒサーリ博物館で、日本人アーティスト二人による「紙の芸術展」が開かれています。

フィンランド日本外交関係樹立100周年を祝って企画されました。

DSC_00651.jpg

外交関係樹立100周年と新元号を記念した2人の共同制作「令和シリーズ」が来場者を迎えます。

DSC_00691.jpg

千葉県出身の造花デザイナー佐藤祐子さん。

和紙などを使用した和モダンなコサージュや髪飾りをデザイン、製作されています。

DSC_00751.jpg

数年前からフィンランド人ファッションデザイナー、ユッカ・リンタラ氏(Jukka Rintala)が、そのハンドメイドのペーパーコサージュの繊細な美しさに魅了され、ドレスの装飾に使用するなどのコラボレーションも注目されています。

DSC_01.jpg
DSC_00781.jpg

そして金沢市出身の襖(ふすま)絵師、島田由子さん。

DSC_1193.jpg
DSC_1196.jpg

墨で表現した上に箔を施した作品はフィンランドの家の白い壁や間接照明にもよく馴染みそうです。

DSC_0071.jpg

日本特有の「ふすま」はこちらでは初めて目にした人も多く、来場客にとても不思議がられています。ふすまを体験できるスペースもあり、何度も開け閉めして出たり入ったりしている人もいます。

DSC_00741.jpg

紙の芸術展、リーヒサーリ博物館一階奥のギャラリーで9月1日まで開催中です。

DSC_0008.jpg

襖絵師の島田由子さん(写真左) 造花デザイナー佐藤祐子さん(写真右)

お二人の作品はこちらに詳しく紹介されています。

造花デザイナー 佐藤祐子 千代田造花株式会社(Chiyoda Artificial Flower Co.Ltd)

襖絵師 島田由子

※写真は許諾を得て掲載しています。

筆者

フィンランド特派員

ラサネン千景

フィンランド、サヴォンリンナ在住です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。