気軽に寄れるジュエリーショップ Alati Jewelry (アラティ・ジュエリー)

公開日 : 2018年09月14日
最終更新 :

今回は「アラティ・ジュエリー」のカティ・トルニアイネンさんを訪ねてみました。

「私の仕事のメインは婚約指輪と結婚指輪のデザイン、製作。だからいつもハッピーな人たちと接するとても魅力的な職業、お客様と相談しながらデザインするときには、その人から伝わってくる雰囲気や会話する中で広がるイメージを大切にして素材や形を決めていく。」

DSC_0412.jpg

小さな子供の頃、春の森の小川にきれいな石を探しに行くのが好きだったカティさん。見つけた石を歯ブラシで磨いて持ち帰り、チョコレートが入っていた缶箱に「宝石」として大切に保管していたそうです。そのときの夢を抱いたまま少女はジュエリーデザイナーになりました。

なんだか素敵な話ですね。

デザインは自然の中でインスピレーションを得ることが多いそうです。

DSC_0387muokattu.jpg
DSC_0398.jpg

エンゲージリングが並ぶショーケースも素敵ですが、ほかにもいろいろあるんです。

例えば・・・・ガラスケースの中に小さくて可愛いのを発見!

00DSC_0403muokattu.jpg

フィンランド好きの方なら、分かりますか?白樺のカゴです。本物と同じ編み方で製作されています。カゴの持ち手の部分に鎖を通せばペンダントトップです。

こんなデザインだと、フィンランドファン同士で「それ、かわいい~!」と盛り上がりそうですよね。

DSC_03801.jpg

私が伺ったときは、これからコンサートに行くという女性二人がピアスを探していました。

DSC_0383.jpg

10~20ユーロくらいで木やレース編みを使用したピアスなんかもあります。カラフルで北欧ファッションのアクセントになりそうです。

DSC_0406.jpg

他にもサイマー湖に生息するアザラシをモチーフにしたものや、お城のマグネットなどお土産になりそうな商品も並んでいます。

DSC_0411.jpg

ジュエリーショップには入りにくい、と思わずにお気軽に寄ってください、とのことでした。

Alati Jewelry

Linnankatu 10

Savonlinna

※作業中は安全面を考慮してドアを閉めていることもあるそうです。

ホームページ

[www.alati.fi](

筆者

フィンランド特派員

ラサネン千景

フィンランド、サヴォンリンナ在住です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。