サヴォンリンナの交通事情

公開日 : 2018年07月08日
最終更新 :

サヴォンリンナの交通事情、はっきり言って分かりにくいです。

でも、事前に知っていれば心配ありません!

今回は旅行される皆さんに到着後の移動方法をご案内します。

飛行機で到着

サヴォンリンナ空港から市の中心までは約17km離れています。森の中にある小さな空港です。

飛行機を降りて空港内に入ると、

DSC_0049.JPG

荷物受け取りのベルトコンベアー、カフェ、売店、出口すべてをすぐに見渡せます。迷子になったり、待ち合わせの相手とはぐれる心配はありません!

DSC_0048.JPG

荷物を受け取ったら、この出口から外へ。

DSC_0050.JPG

空港前から中心部へ向かう乗合タクシーが運行されています。このタクシーは飛行機の到着時刻に合わせて待っているので、人数が定員になり次第出発します。

DSC_0042.JPG

タクシーは個人で利用する方法と乗合タクシーを利用する方法があります。乗合タクシーは同じ方面に向かう乗客を2人~8人ほど乗せて、順番に希望の場所(の付近)で降ろしていきます。こちらの方が一般的です。

料金は個人利用の場合、サヴォンリンナ空港から市の中心まで約30ユーロ、乗合タクシーの場合7~15ユーロ(2018年7月1日現在)、その時の乗客人数、距離に寄ります。

DSC_0041.JPG

もう一つ、バスに乗る方法です。ただし、本数が少ないうえ空港発着ではなく、空港から300メートル程歩いた大通りのバス停に停車するので初めての方にはとても分かりにくく、荷物が多かったり天気が悪かったりすると困ることになります。

最寄りのバス停とは・・・・なんとここです。参考までに、どうしてもバスで行ってみたい、という方はバスがやってきたら手を振ったりして運転手さんに「乗ります!」の合図をした方が確実です。(一日に数本の運行です。季節による変更もありますから、必ず事前に確認してください。)

空港最寄りバス停

「何が何でもバス派」の方以外の旅行者の皆さんには、快適な旅行を考えるとやはり乗り合いタクシーを利用されることを強くお勧めします。

電車で到着

サヴォンリンナの中心が目的地の場合は終点「サヴォンリンナ駅」で降りてください。

驚かないでくださいね、これがサヴォンリンナ駅。駅舎はありません。

IMG_20180528_172827_resized_20180626_102459284.jpg

ホームも1番ホームのみ、とてもシンプルです! ちなみに地下鉄や市電などもありませんので、簡単です! 

以前、私がこの駅は寂しいと感想を述べたところ、こちらの友人は「これもエコ!節約節約」と笑っていました。そんな考え方もありますね。

01.jpg

サヴォンリンナ駅は町の真ん中にあるのでとても便利です。ホームに降りて、階段を下ります。右に見える橋を渡ればホテルカシノ方面、左に行くとマーケット広場方面に出ます。

DSC_1100.JPG

ちなみにサヴォンリンナ駅から電車に乗る場合は、チケットはこの器械で、またはマーケット広場方面へ数十メートル歩いた場所にあるR-KIOSKI(小さなコンビニのような店)で購入できます。電車内にも器械が設置されており購入可能です。乗務員は不定期に乗車しています。

IMG_20180503_143643_resized_20180628_095241453.jpg

長距離バスで到着

長距離バスは比較的多く停留所が設置されており、町の中心だけでも数か所に停車しますが、「終点バスターミナル」で降りるのが最もわかりやすいです。バスターミナルからマーケット広場、駅までは徒歩10分です。

DSC_0152.JPG

ローカルバスの乗り場や待機のタクシー乗り場がバスターミナル前にあり、すぐに利用できます。

写真の建物一階左部分にバスチケット売り場があります。市内バス、各都市への長距離バスの時刻表などはここで見つかります。

IMG_20180623_132727_resized_20180626_102458897.jpg

筆者

フィンランド特派員

ラサネン千景

フィンランド、サヴォンリンナ在住です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。