町の真ん中で島へ渡ろう、散歩途中にレットゥはいかが?

公開日 : 2018年06月16日
最終更新 :

サヴォンリンナは大小の島々をつなげて形成されています。町の真ん中に宿泊していても、お手軽にその地形を実感できる散歩道があります。

サヴォンリンナ駅からスパホテルカシノ(Spa hotel Casino)に向かって橋を渡ります。

DSC_1099.JPG

橋を渡ると左にホテルカシノ、右手にはレストラン・ヴァンハカシノ(Wanha Kasino)、サヴォンリンナホール(Savonlinnasali)があります。

DSC_1103.JPG

その間を通り抜けると駐車場があるので、横切るようにまっすぐ進みます。すると小道の入り口があります。特に案内が出ていないので「行っていいのかな?」と不安になりますが、大丈夫です。

DSC_1104.JPG

こんな小道を歩いていくと二つ目の橋

DSC_1106.JPG

湖の真ん中にいるのが実感できます。

DSC_1108.JPG

そして三つ目の橋

DSC_1110.JPG

渡ると木々の向こうに薄いピンク色の建物が見えます。ここは夏のみ営業しているレットゥカフェ・カッリオリンナ(Lettukahvila Kalliolinna)

DSC_11231.jpg

レットゥとはフィンランド風のクレープです。チーズやバジルを入れて軽食にも、ジャム、生クリーム、チョコレートソースで甘いおやつにも。トッピングは自由に選べます。(レットゥ、トッピング三種類、コーヒーで約8ユーロ)

15DSC_11151.jpg

お天気が良ければ、テラス席や庭のテーブルでどうぞ。

DSC_1120.JPG

駅からカフェまでは景色を見ながらゆっくり歩いて15分ほどです。地図で見るとこんなルートです。

asemalta sulosaareen.JPG
DSC_1124.JPG

この辺りは1896年にスパが造られて以降、スパ療養の地として栄えた歴史があります。現在はカフェとして使われる、この建物「カッリオリンナ」も1899年に療養に来る人たちのヴィラ(宿泊施設)として建てられました。当時、この島にはいくつものヴィラがありましたが、現在ではカッリオリンナを残すのみです。

DSC_1126.JPG

カフェの奥には散歩道が続いており、ぐるっとのんびり一周しても30分程で戻ってこられます。

旅行中の運動不足解消のお散歩に、朝のジョギングコースに最高です。

あ、小銭入れを忘れずに。

Lettukahvila Kalliolinna

Sulosaari, Savonlinna

8月19日まで毎日10時~19時営業 (2018年)

筆者

フィンランド特派員

ラサネン千景

フィンランド、サヴォンリンナ在住です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。