「可愛い~!」 カフェ アレグリア Cafe Alegria

公開日 : 2018年03月11日
最終更新 :

 街の真ん中にひっそりとあるカフェ・アレグリア。通りに面していないので少し見つけにくいかもしれません。

サヴォンリンナ駅から5分程歩いたところにあります。駅方面からバスターミナルへ向かう橋を渡ってすぐ左側、19世紀終わりに建てられた木造の建物が見えます。その一階です。

DSC_0656.jpg

少し重いドアを開けると、いい香りがしますよ。

DSC_0652.jpg

中は童話にでてきそうな、北欧カラー。テーブルも椅子も全部バラバラ、カラフル。思わず「かわいい~!」と声が出ます。

DSC_0661.jpg

ランチタイムには日替わりスープ(パン、コーヒーまたは紅茶付き、6,80ユーロ)があり、軽いお昼ごはんがお好みの方にはちょうどいい量です。ケーキやパイもすべてお店で手作り、何が並んでいるかは行ってからのお楽しみ。この日はキャロットケーキやチョコレートケーキが並んでいました。

DSC_0670.jpg
DSC_0662.jpg

このカフェに来る楽しみは棚に並んでいる中から自分で好きなコーヒーカップを選べること。大きさも形も違って、その日の気分でどれにしようか迷います。

DSC_0674.jpg
DSC_0679.jpg

ここでは絵画、写真などの個展やグループ展ができるようになっています。展示は一か月ごとに変わり、コーヒーを飲みながら鑑賞できます。今月はロシア人の画家の方の作品が飾られています。

カフェの隅にはかわいいものが売っています。今日はこんな品揃え。ちょっとしたプレゼントやお土産にもなりそうです。

DSC_0667.jpg

平日は19時まで営業。「そんな早くに閉まっちゃうの?」と言われそうですが、この辺りのカフェは16時閉店のところも多いので、夕方7時まで開いているのは便利なんです。お持ち帰りもできます。(一部のメニューを除く)

Cafe Alegria

Puistokatu 3, 57100 Savonlinna, Finland

営業時間

 月-金 10‐19  土 10‐15  日 休み

(7月のみ 月‐金 9‐19  土 10‐17  日 12‐16) ※2018年2月現在

筆者

フィンランド特派員

ラサネン千景

フィンランド、サヴォンリンナ在住です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。