6/30、全国書店で『地球の歩き方 北海道』発売~札幌テレビ放送「どさんこワイド179」が全力コラボ

公開日 : 2022年06月13日
最終更新 :

2022年6月30日、旅行ガイドブック「地球の歩き方」の新タイトル、『地球の歩き方 J05 北海道』が発売されます。

CONTENTS

ロングセラーの旅行ガイドブック「地球の歩き方」

海外旅行ガイドブックで知られる「地球の歩き方」書籍版は、若かりし頃、誰もが手にして海外旅行をした思い出があるのでは、というほど海外旅行のバイブル的な存在として知られています。
筆者も初めての海外旅行は、地球の歩き方を片手にパリやその近郊を歩いた思い出があります。インターネットがここまで普及する前は、旅行ガイドブックとペーパー地図は、旅の必携ツールでした。

書籍版「地球の歩き方」は、2020年に国内編としては初の「地球の歩き方 J01 東京」を発売。
地球の歩き方日本編として注目を集め、歴史・文化を網羅する情報量など、アームチェア・トラベルを余儀なくされた期間の"旅行をしたい気持ち"を満たしてくれるガイドブックにもなりました。

もくじに戻る

6月30日発売、「地球の歩き方 J05 北海道 2023-24」

最新20220613地球の歩き方北海道表紙-2.jpgのサムネイル画像

6/30に全国書店で販売開始となる「地球の歩き方 J05 北海道 2023-24」は、「東京」、「東京 多摩地区」「京都」「沖縄」に次いで国内編第5弾。
北海道編の注目したい点は、情報の網羅性です。

観光・グルメ・お土産などの情報はもちろん、近年、全国的に注目を集めているアイヌ文化や、廃線めぐり、"どさんこあるある"など、北海道ならではの独特な文化などにフォーカスし"巻頭特集"として掲載。また、北海道の擦文文化や続縄文文化など、歴史まで網羅しています。

また、観光情報の多岐にわたる交通案内・アクセス情報を掲載しているほか、情報収録エリアは北海道全179市町村に及びます。個人的な感想をいうと、北海道全市町村を網羅するガイドブックは、これまでに見たことがないレベルです。
以上の情報量から、掲載物件数は1,700件にものぼり、北海道旅行の辞典といってもよいかもしれません。

もくじに戻る

道産子に人気のSTV情報番組「どさんこワイド」が全力コラボ

「地球の歩き方 J05 北海道 2023-24」の制作には、どさんこ(北海道民)なら、ほとんどの人が知っているといっても過言ではない「どさんこワイド」の「全力コラボ」が貢献しています。

番組キャスター.jpgのサムネイル画像
STV札幌テレビ放送「どさんこワイド179」村雨美紀キャスター(左)と福永俊介キャスター
画像提供:STV札幌テレビ放送

「どさんこワイド」は、平日夕方、北海道内で放送しているSTV札幌テレビ放送の情報番組で、2021年10月に30周年を迎えた長寿番組です。
現在は「どさんこワイド179」の番組名で、夕方ワイド番組として直近のニュースや観光スポット、グルメ情報など、北海道に密着した情報を発信しています。

6/30発売の「地球の歩き方 J05 北海道 2023-24」は、30年を超える取材歴を持ち北海道をすみずみまで知る「どさんこワイド」が独自情報を提供して制作をサポートしました。

12.jpg
「どさんこワイド179」とのコラボ取材。村雨美紀アナウンサー(右)
画像提供:STV札幌テレビ放送

地元で長く取材をしてきたからこその「どさんこワイド」が独自情報や空撮画像などを提供しているほか、どさんこにお馴染みのSTVの村雨美紀アナウンサーが直接現地へ赴いて取材し、観光スポットのモデルプランを紹介しています。また、テレビ局ならではの動画コンテンツ100本が見られる北海道編の仕掛けにも協力するなど、「地球の歩き方 J05 北海道」制作に"全力コラボ"しています。

地元テレビ局が全力でコラボレートし、地元ならではの深みある情報を加えた「地球の歩き方 J05 北海道 2023-24」は、北海道旅行の計画に先駆け、まず手元において、

  • 1. 北海道179市町村のおすすめスポットを読んで楽しむ。
  • 2. 気なるスポットから旅先を決める。
  • 3. 北海道へ旅に出る。

という3ステップで北海道をより深く楽しめそうです。

「地球の歩き方 J05 北海道 2023-24」は、2022年6月30日に全国の書店で発売、予約受付も開始しています。
ぜひ、「地球の歩き方 J05 北海道 2023-24」を片手に北海道を訪れてください。
そして北海道滞在中は、「どさんこワイド179」もチェックしてみてくださいね。

もくじに戻る

\t【地球の歩き方 J05 北海道 2023-24】編集:地球の歩き方編集室出版:地球の歩き方定価:2,200円(税込)形式:紙書籍・電子書籍ページ数:528頁発行年月:2022年6月発売日:2022年6月30日

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。