札幌でもサクラの花がちらほら。チシマザクラ、咲く。

公開日 : 2021年04月20日
最終更新 :
P4200023.jpg
"Chishima-zakura (cherry blossoms)

週末からの数日、雨や風であいにくの天気が続いていましたが、「チシマザクラ」の蕾が開いていました。
「白い恋人パーク」の西向かいにある「宮の沢ふれあい公園」です。

P4190144.jpg
"Flower buds of Chishima-zakura one day before"

こちらは、1日前の蕾ばかりのチシマザクラ。

3_P4200035.jpg

チシマザクラは、もともと北方領土の「国後島」から根室へ持ち込まれた桜で、そこから北海道各地に広まったそうで、根室では桜の開花宣言の標本木は、北海道で唯一、チシマザクラです。
(道内では、エゾヤマザクラかチシマザクラの標本木です)

背が低く、根元から枝が分かれているので、目の高さで花や蕾を楽しめます。
ピンク色の蕾ですが、花が開くと蕾の色とは異なり白っぽい花になるのも特徴です。
ピンクの丸い蕾と可憐な白い花が並んでいるのは、とてもかわいらしい光景です。

4_P4200060.jpg
"Flower buds of Ezoyama-zakura (sargent cherry)

公園内には、エゾヤマザクラもあり、ピンク色の蕾が枝いっぱいについていました。

5_P4200085.jpg
6_P4200075.jpg

あちこちに枝先が色づいた木があるので、近づいてみると赤く染まった葉っぱです。
北海道(北国)では、春によく見られる「春紅葉」(はるもみじ)です。

P4200056.jpg

桜の蕾にばかり目が行っていましたが、周りの木の葉も花の蕾のように色づいていました。

P4200121.jpg
"Chishima-zakura in the afternoon"

道南、松前町に続き、2021年4月20日、函館でも桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がありました。
札幌市内では、いまの時点で開花宣言はまだですが、場所によってはエゾヤマザクラなどがすでに咲いているようです。
北国に、やっと花の季節がやってきました。

宮の沢ふれあい公園のデータ

名称
宮の沢ふれあい公園
住所
札幌市西区宮の沢2条3丁目(白い恋人サッカー場隣)
駐車場
なし
アクセス
地下鉄東西線「宮の沢」駅より徒歩約12分/「白い恋人パーク」より徒歩約1分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。