【新型コロナ関連】札幌は、5月11日まで「特別対策」期間に

公開日 : 2021年04月24日
最終更新 :
P4211067.jpg

札幌での新型コロナウイルス感染拡大を受けて、北海道と札幌市は、2021年4月24日から5月11日までを札幌市内における「ゴールデンウィーク特別対策」期間として、札幌市は感染リスクを避ける対策を取れるかどうかにかかわらず、「不要不急の外出」「ほか地域との行き来を控える」などの取り組みを市民に要請しています。

これを受けて、札幌市内公共施設の一部利用休止や、4月27日から5月11日まで、札幌市内飲食店・カラオケ店の営業を21時まで、お酒の提供は20時までとする内容を要請しています。

札幌では、変異ウイルスへの置き換わりが進んでおり、札幌市から全道のほか地域へと拡大する可能性があることから、「特別対策」期間を設けました。

また、4月23日には、1週間の新規感染者数が「10万人当たり15人」という「まん延防止等重点措置」基準を超えています。

札幌市内での「ゴールデンウィーク特別対策」の取り組みのおもな内容は次の通りです。

期間:4月24日(土)~5月11日(火)

・人と人との接触を徹底的に抑え、できる限り外出や往来を控える

・テレワークや時差出勤の取組

・部活動の原則休止

・オンライン授業等の活用

・公共施設の利用制限

・飲食店の営業時間短縮

(北海道公式twitterより抜粋)

札幌では4月22日にサクラの開花宣言がされましたが、その後気温は一転し、雪や霰が降って気温も低く推移しています。北海道滞在中の方は、感染防止に加え、寒暖差による体調の変化に気をつけてお過ごしください。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。