トップ > 日本 > 札幌特派員 > 【新型コロナ関連】札幌は、5月11日まで「特別対策」期間に

日本国内日本国内/札幌特派員ブログ

【新型コロナ関連】札幌は、5月11日まで「特別対策」期間に

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2021年4月24日

P4211067.jpg


札幌での新型コロナウイルス感染拡大を受けて、北海道と札幌市は、2021年4月24日から5月11日までを札幌市内における「ゴールデンウィーク特別対策」期間として、札幌市は感染リスクを避ける対策を取れるかどうかにかかわらず、「不要不急の外出」「ほか地域との行き来を控える」などの取り組みを市民に要請しています。


これを受けて、札幌市内公共施設の一部利用休止や、4月27日から5月11日まで、札幌市内飲食店・カラオケ店の営業を21時まで、お酒の提供は20時までとする内容を要請しています。


札幌では、変異ウイルスへの置き換わりが進んでおり、札幌市から全道のほか地域へと拡大する可能性があることから、「特別対策」期間を設けました。
また、4月23日には、1週間の新規感染者数が「10万人当たり15人」という「まん延防止等重点措置」基準を超えています。


札幌市内での「ゴールデンウィーク特別対策」の取り組みのおもな内容は次の通りです。

期間:4月24日(土)~5月11日(火)
・人と人との接触を徹底的に抑え、できる限り外出や往来を控える
・テレワークや時差出勤の取組
・部活動の原則休止
・オンライン授業等の活用
・公共施設の利用制限
・飲食店の営業時間短縮
(北海道公式twitterより抜粋)


札幌では4月22日にサクラの開花宣言がされましたが、その後気温は一転し、雪や霰が降って気温も低く推移しています。北海道滞在中の方は、感染防止に加え、寒暖差による体調の変化に気をつけてお過ごしください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

市之宮 直子

日本国内・札幌特派員の市之宮 直子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/札幌特派員
名前:市之宮 直子

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」です。数年間の釧路生活で人生初の道東(釧根・十勝・オホーツク)ライフを満喫。以来、北海道内外への北海道の魅力発信をライフワークにしています。最近の関心事は道内開催の国際イベント。ラリーJAPAN・ラリー北海道の運営にも関わっています。みなさん、四季折々でその良さを楽しめる北海道に、ぜひ遊びに来てください!

札幌特派員トップにもどる

その他の北海道の特派員

札幌に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

札幌特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 札幌特派員 > 【新型コロナ関連】札幌は、5月11日まで「特別対策」期間に

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について