【函館】4月1日より、五稜郭タワーが営業再開

公開日 : 2021年04月02日
最終更新 :

「五稜郭タワー」(函館市)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2021年1月14日から北海道の「集中対策期間」に合わせて臨時休業していましたが、4月1日より営業を再開しました。

P4300062.jpg
"4月下旬、開花したサクラと五稜郭タワー"

営業再開に当たっては、引き続き感染防止対策を行っているほか、
・入館の際のマスク着用
・体調がすぐれないときや体温が37.5℃以上、発熱・咳等の風邪症状があるときの入館自粛
など、来館者へも感染防止への配慮を求めています。

P4300426.jpg

五稜郭タワーからは、五稜郭のこのような星形を上から望むことができるほか......

P4300148.jpg
P4300445.jpg

函館の町や、海と山、大きな空の景観を存分に満喫できます。

P4300463.jpg

また、五稜郭タワーの眼下に広がる五稜郭公園は、サクラの名所としても有名です。

P4300464.jpg
P4300133.jpg

いまは、まだようやく緑色の蕾がふくらんできたところだそうですが、4月の中旬以降にサクラが開花するかもしれません。
今年は例年よりも3月の気温の積算温度が高く、このまま極端に寒くなることがなければ、開花が早まりそうとの開花予想も出ています。
函館を訪れたら、函館を一望できる「五稜郭タワー」からの眺めをぜひ体験してください。
特にサクラの時期には、一面さくら色の五稜郭公園の上空に立つことができます。
なお、五稜郭タワーでは、引き続き営業時間を短縮しているほか、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては営業期間・営業時間とも変更になる可能性があるので、お出かけの際はその都度、詳細を確認してからお出かけください。
「五稜郭タワー」の新型コロナウイルス感染予防対策はこちら

五稜郭タワーのデータ

名称
五稜郭タワー
住所
北海道函館市五稜郭町43-9
TEL
0138-51-4785
営業時間
9:00~18:00(短縮時間、2021年4月1日現在/通常9:00~19:00)
営業日
年中無休
入場料金
大人 900円、中・高校生 680円、小学生 450円
駐車場
なし(観光バス駐車場のみ、自家用車の場合は近隣の有料駐車場を利用のこと)
アクセス
市電「函館駅前」停より乗車、「五稜郭公園前」停下車、徒歩約15分/函館バス「函館駅前」停乗車、「五稜郭」停下車、徒歩約15分/函館バス「函館駅前」停乗車、「五稜郭公園入口」停芸者、徒歩約7分

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。