【新型コロナ関連】北海道は警戒ステージ「3」も、札幌市は「4」で3週間の外出自粛要請

公開日 : 2021年03月28日
最終更新 :

北海道の新型コロナ感染拡大状況についてお知らせします。

北海道の警戒ステージは、「ステージ3」で、「集中対策期間」は2021年3月7日に終了しており、札幌市と小樽市に要請されていた外出・往来自粛要請もそれに先がけ、2月28日で解除されていましたが、北海道は3月26日に開催された感染症対策本部会議で、札幌市内における新型コロナウイルスの感染拡大が続いているとして、札幌市内限定で3月27日から3週間、不要不急の外出自粛・往来自粛の要請を行いました。

北海道全体の警戒ステージは「ステージ3」ですが、札幌市内に限っては、「ステージ4」相当に達しています。

これにともない、北海道は以下の内容を要請しています。

・札幌市内における不要不急の外出を控え、札幌市との不要不急の往来を控えてください。

・外出自粛などの行動制限が要請されている地域との不要不急の往来を控えてください。

・「黙食」の実践をお願いします。(4人までの少人数、短時間、深酒せず、大声で出さず、会話ではマスク)

北海道公式HPより抜粋

北海道旅行へ来られる方は、札幌市内の感染拡大状況に十分留意し、北海道・札幌市が発表する情報を確認してください。

関連サイト

北海道公式ホームページ

札幌市公式ホームページ

map_hokkaido_911402.jpg

なお、以下は札幌市と道内他都市の距離間(目安)をまとめたものです。

札幌との都市間距離把握の参考にしてください。

【札幌からの距離の目安】(カッコ内は車での移動時間の目安/有料道路利用を含む)

○稚内 約330km 約5時間15分  ○留萌 約150km 約2時間10分

○深川 約110km 約1時間30分  ○旭川 約140km 約2時間

○岩見沢 約50km 約50分    ○小樽 約35km 約45分

○静内 約250km 約3時間45分  ○苫小牧 約70km 約1時間5分

○室蘭 約130km 約1時間55分  ○函館 約310km 約4時間20分

○江差 約300km 約4時間20分  ○紋別 約275km 約4時間

○北見 約290km 約4時間30分  ○網走 約335km 約5時間

○根室 約425km 約6時間20分  ○釧路 約300km 約4時間20分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。