読む北海道グルメ「どさんこソウルフード〜君は甘納豆赤飯を愛せるか!」

公開日 : 2020年11月22日
最終更新 :

連日、全国各地で新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最高を記録しているなか、北海道旅行を延期された方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、北海道旅行をしなくても楽しめて、グルメ旅の予習にもなる「北海道グルメ」について紹介します。

DD730CFD-06D7-40F1-82C3-E2C8EBCB1CCB.jpeg

コロナ禍での「ステイホーム」以降、お取り寄せご当地グルメが充実し、物産展商品を自宅で楽しめるチャンスは以前より増えています。今回おすすめしたいのは、読んで、知って楽しむ北海道グルメ、より北海道人の文化を味わえるB級を含む北海道グルメの"書籍"です。

それが「どさんこソウルフード〜君は甘納豆赤飯を愛せるか!」。

PB200257.jpg

最近では、どさんこ(北海道人)のソウルフードとして「ジンギスカン」をはじめ、比較的新しいローカル&ソウルフード「スープカレー」など、全国的に知られるようになった例もいくつかあリます。

一方で、昔ながらの局地的ローカルフードも多々あり、特に昭和生まれの「どさんこ」にとっては、とても懐かしく、そして身近に感じる家庭的なソウルフードがたくさんあります。

P6130089.jpg

おそらく、なかでも局地的ローカルフードは、北海道の広さゆえ気候・風土が場所によって大きく異なっていたり、また、多くの"どさんこの祖先"が道外各地からの移住者であることなどから、個人的には「出身地の文化を引き継ぎつつ移住先の風土に合った多様なローカルフードが生まれたのでは」と推測しています。

PB230122.jpg

そのような数々ある「どさんこソウルフード」は、生活に根ざした料理から、日常的なおやつ、おみやげ用のお菓子など多岐にわたり、さらに筆者、宇佐美伸氏の思い出や取材、考察によるソウルフードにまつわる歴史やエピソードが展開されています。

発行は2007年ですが、いま読んでもどさんこソウルフードを初めて知る人にも、すでに知っている人にも、さまざまな発見がある、よりディープな北海道ローカルグルメへ誘う一冊です。

FB8FD5F2-E9AA-419D-9CD6-373BC907AB2A.jpeg

〈↑写真は帯付きの"どさんこソウルフード"ですが、電子書籍でも購入可能です〉

北海道好きの方なら、読んでいると、おそらくいくつかは知っているソウルフードをみつけられると思いますが、それぞれの由来などには、目から鱗な発見があるかもしれません。そして「そうそう」と思わず相槌を打ってしまう内容です。

P9031002.jpg

秋の夜長に、「どさんこソウルフード」で北海道ローカルグルメの予習・復習をしてみませんか。

旅の前に読めば、旅先で遭遇した際に一層の感動があり、北海道旅リピーターの方は、より"北海道通"になること間違いありません。

PB280186.jpg

実際、生粋の"どさんこ"にとっても住んでいるエリアが異なれば、知らないローカルフードが満載だからです。

最近、あらためて読み返しましたが、どさんこだからでしょうか、いえ、北海道弁を絡ませつつ軽妙なその語り口に、何度読んでも楽しめます。

(※掲載した書籍以外の写真は「どさんこソウルフード」とは直接関係はありません。どのようなソウルフードが登場するかは、ぜひ本の中で確認してくださいね)

【どさんこソウルフード〜君は甘納豆の赤飯を愛せるか!】

・著者: 宇佐美 伸

・発行: 2007年12月

・価格: 本体価格1500円(税別)

・発行所: 株式会社亜璃西社

・ISBN: 9784900541740

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。