トップ > 日本 > 札幌特派員 > 【新型コロナウイルス関連】「警戒ステージ2」へ引き上げ

日本国内日本国内/札幌特派員ブログ

【新型コロナウイルス関連】「警戒ステージ2」へ引き上げ

カテゴリー:お知らせ / 天気・気候・気温 投稿日:2020年10月28日

2020年10月28日、北海道は新型コロナウイルス感染が徐々に広がり始めた状況であるとして、これまでの警戒ステージ1から「警戒ステージ2」への引き上げを発表しました。


「警戒ステージ2」は、感染防止対策を徹底し感染拡大を早期に抑え込むためのステージに位置づけられていますが、社会経済活動との両立を進めるためのステージでもあります。


北海道では、ステージの引き上げにともない、2020年10月28日(水)から11月10日(火)までの2週間を「集中対策期間」として、「マスク着用と手洗いの徹底」を筆頭に、感染防止対策の徹底を求めています。
北海道が集中対策期間にお願いしている内容は、以下のとおりです。


○発熱や咳があるなど、体調が悪い場合には、外出を控えてください。
飲酒を伴う場面、仕事後や休憩時間などの感染リスクを高めやすい場面や高齢者、基礎疾患を有する方と接する場面において、マスクの着用を意識して行動してください。
「国の接触確認アプリ(COCOA)」や「道のコロナ通知システム」の積極的な活用をお願いします。
○「テレワーク」の推進、「時差出勤」の更なる活用にご協力をお願いします。
〈「北海道公式ウェブサイト 集中対策期間における道からのお願い」より抜粋〉


北海道へ旅行を計画されている方は、以上の状況を把握されたうえ、くれぐれも感染防止対策に留意して来道してください。
また、11月初旬には平地での初雪も予想されています。急激に寒さが厳しくなることも予想されるので、しっかりとした防寒対策をおすすめします。


関連サイト
北海道公式ウェブサイト

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

市之宮 直子

日本国内・札幌特派員の市之宮 直子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/札幌特派員
名前:市之宮 直子

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」です。数年間の釧路生活で人生初の道東(釧根・十勝・オホーツク)ライフを満喫。以来、北海道内外への北海道の魅力発信をライフワークにしています。最近の関心事は道内開催の国際イベント。ラリーJAPAN・ラリー北海道の運営にも関わっています。みなさん、四季折々でその良さを楽しめる北海道に、ぜひ遊びに来てください!

札幌特派員トップにもどる

その他の北海道の特派員

札幌に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

札幌特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 札幌特派員 > 【新型コロナウイルス関連】「警戒ステージ2」へ引き上げ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について