トップ > 日本 > 札幌特派員 > 手作りソーセージとハムを手軽にサンドイッチでテイクアウト。北海道新十津川町の「ヴルストよしだ」

日本国内日本国内/札幌特派員ブログ

手作りソーセージとハムを手軽にサンドイッチでテイクアウト。北海道新十津川町の「ヴルストよしだ」

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2020年9月30日

車で旭川へ向かう道すがら、新十津川町を通りました。
というより、手作りソーセージとハムのお店に行きたくて、札幌から国道275号線から新十津川町経由で旭川へ。


P9120045.jpg


「手作りソーセージ ヴルストよしだ」です。


P9120046.jpg


この看板が目印。
コロナウイルスの感染拡大防止を受けて、「ヴルストよしだ」では一度にひと組ずつお店に入る方法で感染対策をとっています。
この日は土曜でお昼近くだったこともあり、お店に到着したときには、ふた組が店舗前で並んでいました。


P9120040.jpg


手作りソーセージは、腸詰の「ヴルスト」、太いソーセージ「アウフシュニット」を中心にハムやベーコン、レバーなど種類が豊富です。


P9120042.jpg


一番のお気に入りは「モルタデッラ」(ボロニアソーセージ)。
ドライブ中にどうしても食べたくて、こちらのモルタデッラを買う目的で入店。


P9120204.jpg


そしてこのあと、旭川ではバーベキューをすることになっていたので、お店の方にBBQにおすすめのソーセージをアドバイスしていただきました。
こちらは「ドイツ風焼くソーセージBBQサイズ」(250g/1080円)。


P9120043.jpg


会計をしてもらおうとして、ふとショーケースを見ると、おいしそうなオードブルがあります。
今回は残念ながらオードブルをゆっくり味わう時間がなさそうなので、隣に並ぶおいしそうな「クロワッサンサンド」(500円)を購入しました。


P9120048.jpg


「クロワッサンサンド」は、生ハムとモルタデッラがダブルに入ったリッチなサンドイッチ。
クロワッサンのバターの風味との相性も抜群で、ぺろりとおなかの中におさまってしまうおいしさです。


P9120066.jpg


そしてこちらがお目当ての「モルタデッラ」(100g378円)。
ちょうどスライス4枚で約100gです。
少し炙ったところを食べるとおいしいのですが、翌日の朝食まで待てず、結局このままいただきました。
とろけるようなモルタデッラの旨味がさらに食欲をそそります。楽しみにしていた変わらぬおいしさに大満足。


12_sausage_P9120242.jpg


ちなみにこちらがBBQで炭火焼きした「ドイツ風焼くソーセージBBQサイズ」。
しっかりした肉の味が香ばしさと相まって、熱々をジューシーなうちに食べたときの至福の味わいは、ぜひおすすめしたい味です。
BBQサイズ、食べ応えがあるところもうれしいソーセージ。


P9130364.jpg


翌朝、今度はボイルして朝食にも。
一緒に購入したディジョンマスタードをつけて、正当派(?)の食べ方もやはり美味。


空知へ行くなら、ぜひ新十津川町へ寄り道して、手作りソーセージの深い味を口にしてみてください。
きっとリピートしたくなると思います。


【手作りソーセージ・ハム ヴルストよしだ】
・住所: 北海道樺戸郡新十津川町字中央6-99
・TEL: 0125-72-2525
・営業時間: 10:00~18:00
・定休日: 月曜
*アクセス*
・車で札幌市内より道央自動車道経由で約1時間20分(約89km)
・車で札幌市内より国道275号線経由で約1時間40分(約78km)
・車で旭川市内より国道12号線経由で約1時間10分(約53km)
・車で旭川市内より道央自動車道経由で約1時間(約60km)



関連サイト
ヴルストよしだウェブサイト
ヴルストよしだfacebookページ


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

市之宮 直子

日本国内・札幌特派員の市之宮 直子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/札幌特派員
名前:市之宮 直子

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」です。数年間の釧路生活で人生初の道東(釧根・十勝・オホーツク)ライフを満喫。以来、北海道内外への北海道の魅力発信をライフワークにしています。最近の関心事は道内開催の国際イベント。ラリーJAPAN・ラリー北海道の運営にも関わっています。みなさん、四季折々でその良さを楽しめる北海道に、ぜひ遊びに来てください!

札幌特派員トップにもどる

その他の北海道の特派員

札幌に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

札幌特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 札幌特派員 > 手作りソーセージとハムを手軽にサンドイッチでテイクアウト。北海道新十津川町の「ヴルストよしだ」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について