道南ドライブで、地球のエネルギーを体感する「道の駅しかべ間歇泉公園」

公開日 : 2020年08月25日
最終更新 :

北海道にも各地に温泉がありますが、温泉のエネルギーを最も感じられるスポットのひとつが道南の鹿部町にある「道の駅しかべ間歇泉公園」。
2020年はコロナ禍でドライブ旅をする方も多いと思います。
そんな道南エリアのドライブ旅におすすめしたい、海の景色と一緒に楽しめるスポット「道の駅しかべ間歇泉公園」を紹介します。

P4300090.jpg
"Shikabe Kanketsusen Park Rest Stop in Shikabe Town, Hokkaido"

「道の駅しかべ間歇泉公園」は、北海道内の多くの道の駅同様、鹿部町でとれる海の幸や「タラコ製品」など、北海道のローカルグルメを買ったり、新鮮な魚を使った定食料理などの食事ができたりしますが、ここでのおすすめは吹き上がる温泉「間歇泉」です。

P4300176.jpg
"Shikabe Geyser Park"

道の駅の建物の中でチケットを買い、公園内に入場します。

P4300169.jpg
"Geyser"

温泉を掘っているときに偶然発見されたという「間欠泉」は、約10分ごとに地下から吹き上がる温泉水が高さ15mにまで達するそう。
少し待っていると...

P4300182.jpg
P4300191.jpg

吹き出し始めて、あっという間に15m!
迫力があります。

P4300211-2.jpg

そして勢いよく吹き上がっていた温泉水が自然に引いていくのも不思議な感覚です。

P4300178.jpg

「洞窟の道」を指す矢印の方向へ行くと建物1階にパネルなどで「間歇泉」を解説しており、温泉やマグマの仕組みがわかります。こちらのコーナーと行き来しながら、「間歇泉」を複数回見て堪能。

北海道内の温泉はしばしば訪れますが、間欠泉とその仕組みを知って、温泉や地球のエネルギーがより身近に感じられました。

P4300215.jpg
"Hot Spring Steamer for foodstuffs"

また、こちらには道の駅の建物に隣接した「蒸し釜」コーナーがあります。
「うまいもの館」で食材を購入すると、それを温泉蒸気の「蒸し釜」で蒸して食べられます。

P4300216.jpg
"Soda pop with local apples juice, which is sold in the Shikabe Product Promotion Center"

鹿部町のみならず、道南エリアのローカルグルメも購入できます。

sawara_sea_P43004_088.jpg

目の前に広がる鹿部町の海の風景と一緒に「道の駅しかべ間歇泉公園」を体感してみてください。

道の駅しかべ間歇泉公園のデータ

名称
道の駅しかべ間歇泉公園
住所
北海道茅部郡鹿部町字鹿部18-1
TEL
01372-7-5655
入園料
大人 300円、小・中学生 200円、未就学児無料(いずれも足湯利用料込み)
営業時間
4月~9月 8:30~18:00、10月~3月 9:00~17:00
定休日
10月~3月の第4月曜日(祝日が月曜日の場合は翌々日)、年末年始(12月31日~1月5日)
駐車場
普通車65台・障がい者用2台・大型バス6台
アクセス
車でJR「函館駅」より約55分
車で道央自動車道「大沼公園IC」より約35分、「森IC」より約40分
バスで「鹿部駅前」停より函館バス(221系/222系)乗車、「道の駅しかべ間歇泉公園」下車(所要時間約20分)

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。