トップ > 日本 > 札幌特派員 > 道南、松前町の桜~アームチェア・トラベル編

日本国内日本国内/札幌特派員ブログ

道南、松前町の桜~アームチェア・トラベル編

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2020年4月29日

2020年の桜前線は、例年より早く北海道に到達しました。
北海道で最初に桜前線が到達するのは、道南の松前町です。


今回は、過去に撮影したものの掲載しなかった蔵出し(?)写真から、「松前公園」の桜をご紹介します。
写真の桜で「アームチェア・トラベル」(イスに座って旅行関連の本などを見て旅行気分になること。仮想旅行)をお楽しみください。


P5010313.jpg


日本最北の城下町でもある松前町の桜といえば、松前城天守閣と桜のコラボレーションが有名です。
そして松前城がある「松前公園」には松前町が独自で定めた標準木「桜前線北海道上陸標準木」のソメイヨシノがあり、松前町で最も有名な桜のひとつです。


2_P5010732.jpg


「三大名木」のひとつ、南殿(ナデン・左)とソメイヨシノ(右)の「夫婦桜」


「松前公園」には、「三大名木」と呼ばれる「夫婦桜」「血脈桜」「蝦夷霞桜」が有名ですが、公園全体で約250種もの桜を楽しめるのも見どころです。


3_P5010760.jpg


5_P5010875.jpg


4_P5010217.jpg


6_P5010233.jpg


7_P5010756.jpg


早咲き、中咲き、遅咲きなど桜の開花時期と花の色、両方のバリエーションを楽しめます。


毎年開催される「松前さくらまつり」ですが、2020年度は中止になりました。
新型コロナウイルスの感染拡大が収束したのちに、ぜひ旅行先の候補にご検討ください。


【松前公園】
・住所: 北海道松前郡松前町松城
・アクセス: JR「函館駅」より車で約2時間/「函館空港」より車で約2時間30分

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

市之宮 直子

日本国内・札幌特派員の市之宮 直子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/札幌特派員
名前:市之宮 直子

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」です。数年間の釧路生活で人生初の道東(釧根・十勝・オホーツク)ライフを満喫。以来、北海道内外への北海道の魅力発信をライフワークにしています。最近の関心事は道内開催の国際イベント。ラリーJAPAN・ラリー北海道の運営にも関わっています。みなさん、四季折々でその良さを楽しめる北海道に、ぜひ遊びに来てください!

札幌特派員トップにもどる

その他の北海道の特派員

札幌に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

札幌特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 札幌特派員 > 道南、松前町の桜~アームチェア・トラベル編

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について