北海道の春は子馬の季節 ~ アームチェア・トラベル編

公開日 : 2020年04月30日
最終更新 :

日本の中では、ちょっぴり遅れてやってくる北海道の春。
桜の季節も、最近では少し早めですが、ゴールデンウィーク頃から見頃になります。

ようやく暖かい気候になってくる桜の季節くらいから、馬産地を中心に、牧場では子馬を見られるようになります。
今回は、過去に撮影した写真から、春に見かけたかわいい子馬をピックアップしてみました。

北海道の広々とした牧場をイメージしながら、今しばらくは、「ステイホーム」で子馬を見る「アームチェア・トラベル」を楽しんでください。

P1200199.jpg

景色を楽しみながら、日高エリアをドライブしていると、牧草の若葉がきれいな牧場が道路沿いにいくつも広がっています。
車の中からも子馬ウォッチングができます。

1_P4292933.jpg

(新冠町)

3_P5040774.jpg

(安平町)

この時期は、子馬がお母さんにより沿っている光景が多くみられます。
驚かさないよう、離れたところから静かにひっそりと眺めます。

2_P5040768.jpg

安心している子馬は、お母さんのそばで寝そべったり、昼寝をしていることも。

4_P6204088.jpg

(別海町)

こちらに気づいて、興味を持ちながらもお母さんにぴったりとくっついている子馬。

5_P5260494.jpg

(日高町)

望遠レンズに気づいた見返り美人風の子馬。
しっかりした体つきに見えますが、

6_P5260556.jpg

お母さんの横に立つと、まだこんなに小さく、かわいいサイズ!

7_P5040798.jpg

(苫小牧市)

道路脇でふいに現れたポニー。
思いがけないところでも動物に遭遇するのは、北海道でドライブをする楽しみのひとつです。

8_P1200215.jpg

この季節は、草花も一斉に芽吹き始めるので、ドライブでは生まれたての若葉の色も一緒に楽めます。
新型コロナウイルスの感染拡大が収束したら、子馬や若葉に会いにいくドライブへ出かけてみてくださいね。
その日が1日でも早く訪れるように、今はアームチェアトラベルで、ステイホーム、がんばりましょう!

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。