札幌・琴似でイタリア・ローマを味わう「ヴェッキアローマ」

公開日 : 2019年10月31日
最終更新 :

札幌の3大繁華街ススキノ、北24条、琴似のひとつ、「琴似」(ことに)にあるローマ人の居酒屋食堂「ヴェッキアローマ」をご紹介します。

JR「札幌駅」より小樽方面行き(函館本線)の電車で2駅目の札幌市内では西側にある町です。

PA291121.jpg

「ヴェッキアローマ」は、JR琴似駅東口より徒歩約4分のところにあるビルの2階にあります。

PA291155.jpg
PA291156.jpg

お店に入ると、どこか異国情緒を感じる雰囲気。

料理がとてもおいしいと聞いて来たのですが、こちらのお店では、札幌というよりローマに来た感じがするかもしれません。

通常はディナー営業のみですが、予約をするとランチタイムにも開けてもらえるので、今回は明るい時間に訪問しました。

PA291125.jpg

せっかくなので、ヨーロッパ的な情緒を一層楽しむべく、スパークリング「マルティーニ ブリュ」(グラス700円)で乾杯。

そして楽しみな料理は、イタリア人シェフが作るローマの味! アンティパストやサラダは20種類以上あり、どれもおいしそうで迷います。

PA291132.jpg

この日はシェフおすすめの「茄子のグラタン」(1,700円)を。

PA291135.jpg

ジューシーな茄子は、ほどよくかかったチーズとバジルソースで。

茄子の味がする見た目以上にあっさりした味です。

PA291127.jpg

パスタは10種類ほど。

この日は「本日の生パスタ」(2,000円)がラザニアだったので、迷わずラザニアをいただきます。

PA291129.jpg

ひと口食べてびっくり。

今まで食べたラザニアの印象とは異なり、軽やかな口当たりです。

パスタのカリッと焼けた部分は芳ばしく、何度口に運んでも食べ飽きません。

シェフに味の秘密を聞くと、イタリアの家庭料理をそのまま作っているとのこと。

マンマの味だからこそ、食べ飽きないおいしさなんですね。

PA291141.jpg

もう一品、ピザがおいしいと聞いていたのですが、メニューに「カルツォーネ」(1,850円)を発見し、迷わずカルツォーネに。

PA291150.jpg

イタリア版ターンオーバーの「カルツォーネ」は、ピザ生地で作られますが、本当にピザサイズを半分にした三日月型が出てきました。

この大きさのカルツォーネをいただくのは初めてです。

切り分けたカルツォーネにたっぷりのローズマリーを振りかけてくれました。

北海道産の小麦で作った生地に、この日のフィリング、生ハムと、たっぷりのローズマリー。

見慣れた食材も組み合わせとシェフのさじ加減で、こんなにもローマ風な味になるのだと驚きました。

昔、『地球の歩き方』を片手に訪れたローマやナポリの味を思い出しました。

PA291154.jpg
PA291157.jpg

開いた窓の外から聞こえる町の喧騒もローマの街を思い起こさせるような料理の味とお店の雰囲気で、食事を楽しめるお店です。

琴似の街は、札幌の中でも歴史がある地域で繁華街としても意外にたくさんの飲食店が並ぶエリアです。

ディープな札幌の町探索をしたい際にはぜひ、琴似にも足を延ばしてみてください。

【ヴェッキアローマ】(ヴェッキアローマ札幌)

札幌市西区琴似2条1-3-5 玉田ビル2F

TEL: 011-215-6629

営業時間: 17:00~

定休日: 不定休

※イベント出店等により営業時間変更や臨時休業の場合があるので、電話等で確認してください。

アクセス

・JR「琴似駅」より徒歩約4分

・地下鉄東西線「琴似駅」より徒歩約10分

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。