北大散策帰りに! 欧風の雰囲気漂う古民家イタリアン「ダイニング&バー ル クレエ」

公開日 : 2019年10月24日
最終更新 :
P9190070.jpg

"Italian restaurant, Dining & Bar Le Creer near the Kita 13-jo station on the Toho Line in Sapporo"

北海道の風景は「ヨーロッパみたいですね」といわれることもあるのですが、

まさに欧風な雰囲気を漂わせている建物のイタリアン店

「ダイニング&バー ル クレエ」。

P9190004.jpg
P9190005.jpg

古民家を改装したこぢんまりとした建物は、

いっそう、異国情緒を醸し出しています。

平日のランチタイムでしたが、36席ある店内はほぼ満席。

運よく、最後の1席に滑り込みました。

通していただいたのは、お店の奥にある個室の1テーブルです。

ランチタイムは、パスタやリゾットの単品中心のメニューですが、

ランチコース(サラダ・パスタ・メインディッシュ・デザート・ドリンク/1,300円)にしました。

(パスタ・リゾットの種類によっては、1,400円 or 1,500円)

P9190015.jpg

サラダはオリーブが入っており、ドレッシングがおいしい!

味わい深いサラダで、期待がさらに高まります。

P9190020.jpg

「ホタテのトマトリゾット」(単品790円)

P9190028.jpg

ホタテの耳までしっかり入っており、シーフードの濃厚な味がたまりません。

そして、具だくさん。

P9190032.jpg

ちなみにパスタなら...。

「ベーコンと野菜のクリームソース」(単品790円)

自家製ベーコンが、こちらもゴロゴロ入っており、満足感たっぷりです。

P9190039.jpg

そしてメインディッシュの「鶏肉の煮込みデミグラスソース」。

家庭では味わえないデミグラスソースの濃厚かつさっぱりな味に

パンをお代わりしたくなりました。

最後の一滴までパンでぬぐっていただきます。

P9190056.jpg

デザートは選べる3種類。

ブラウニー、パンナコッタ、スイートポテトは、

単品でいずれも150円。

写真↑は「パンナコッタ」です。

P9190058.jpg

こちらは「スイートポテト」。

ほの甘いスイートポテトは絶品です。

お店の雰囲気と丁寧な味のイタリアン。

次はディナータイムにもぜひ来てみたいと思うお店でした。

北大構内を散策したあと、ちょっとだけ東に足を延ばして

こちらのイタリアンをいただくのもよいかもしれません。

最後になりましたが、お料理に対して頭が下がる価格です。

【ダイニング&バー ル クレエ】

札幌市北区北13条東3-1-3

TEL: 011-742-0880

営業時間: ランチ(水~金) 11:30~14:00 L.o

      ディナー 17:00~22:00 L.o

定休日: 月曜

アクセス

・地下鉄東豊線「北13条東駅」より徒歩約3分

・地下鉄南北線「北12条駅」より徒歩約12分

・北海道大学北13条門より徒歩約14分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。