トップ > 日本 > 札幌特派員 > 今時期(8・9月)の札幌で見られる街角の花

日本国内日本国内/札幌特派員ブログ

今時期(8・9月)の札幌で見られる街角の花

カテゴリー:天気・気候・気温 投稿日:2019年8月30日

7月~8月中旬にかけての猛暑から一転、
札幌は、すっかり過ごしやすい気候になりました。


P8300044.jpg


"Morning Glory at the end of August in Sapporo"↑
「アサガオ(札幌/8月下旬)」↑


夏の北海道で花を楽しむといえば、ラベンダーを挙げる方が多いと思いますが、
「ラベンダーの開花ピークが終わった今の時期の札幌では、花はまだ咲いていますか」
という質問をときどき受けるので、速足で巡った札幌の街角で
今の時期に咲いている花についてリポートします。


P8300083.jpg


"Water Lily at the end of August in the garden of the Former Hokkaido Government Office Building"
「睡蓮(赤れんが庁舎前庭/8月下旬)」


札幌の8月後半~9月の最高気温は、高い時では25℃前後にもなり、
日中は意外と汗ばむことが多い気温です。
このため、まだ夏の花が咲いている(写真↑)場面もしばしば見られます。


P8300143.jpg


街角の植え込みにも色とりどりの花が咲いています。


P8300062.jpg


P8300052.jpg


"Flowers at the end of August in Sapporo Odori Park"
「大通公園の花壇(8月下旬)」


なかでも最も花を観賞しやすいスポットは、大通公園です。
季節によって花壇の花が植え替えられ、10月下旬頃まで花を楽しめます。


PA160319.jpg


PA160317.jpg


"Flowers at the end of October in Sapporo Odori Park"
「大通公園の花壇(10月下旬)」


P8300139.jpg


赤れんが庁舎前庭の花壇も季節によって植え替えられた花を楽しめます。


P8300142.jpg


P8300069.jpg


「紅葉が始まりつつある公園の木々(8月下旬)」↑


とはいえ、お盆を過ぎた頃から、夜風は冷たくなってくるので、
夕方以降は上着が必要な気温になるのが札幌の8月・9月です。
本州から来られる場合は、かなり肌寒く感じるかもしれません。


そして気温が25℃前後でも、空の雲模様や風はすっかり秋の様相。
木々の葉も少しずつですが紅葉が始まっています。


9月は、ひと雨ごとに少しずつ気温が下がっていく時期ですが、
まだもうしばらく花を見ることができ、街を歩いて散策するにも適した季節です。
札幌の爽やかなこの季節、街角や花壇の花、空模様を楽しんでください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

市之宮 直子

日本国内・札幌特派員の市之宮 直子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/札幌特派員
名前:市之宮 直子

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」です。数年間の釧路生活で人生初の道東(釧根・十勝・オホーツク)ライフを満喫。以来、北海道内外への北海道の魅力発信をライフワークにしています。最近の関心事は道内開催の国際イベント。ラリーJAPAN・ラリー北海道の運営にも関わっています。みなさん、四季折々でその良さを楽しめる北海道に、ぜひ遊びに来てください!

札幌特派員トップにもどる

その他の北海道の特派員

札幌に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

札幌特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 札幌特派員 > 今時期(8・9月)の札幌で見られる街角の花

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について