元祖さっぽろラーメン横丁で「鮭ぶしラーメン」!

公開日 : 2019年07月27日
最終更新 :

日本で最も人気がある料理のひとつ「ラーメン」!

ご当地ラーメンはいろいろありますが、

ススキノ界隈で、どのラーメンを食べようか迷ったら、一度訪れてみてください。

久しぶりに食べたくなって行ってみました。

P6130077.jpg

「元祖 鮭ぶしラーメン 一蔵」!

元祖ラーメン横丁にあります。

P6130073.jpg
P6130075.jpg

こちらの"一蔵"は、旭川発祥のラーメン店で、旭川ラーメンですが、

豚骨スープに鶏ガラスープと鮭節をベースに

生姜、タマネギなどの野菜で煮込んだスープが特徴です。

P6130084.jpg

鮭節を味わいたくて、「塩らーめん」(800円)にしてみました。

旭川ラーメンは、豚骨ベースのこってり系をイメージしてしまいますが、

こちらのスープは、さらりとして滋味深い味。

鮭節の風味がほんのり漂います。

P6130092.jpg

メンマ以外は全て北海道産の原料で作っている一蔵の鮭ぶしラーメンは、

着色していない白くて細い麺も特徴です。

スープのさっぱり感と麺の細さのバランスがよくするするいただけます。

P6130088.jpg

北海道に来たなら食べたい「味噌ラーメン」もおすすめです

写真は、味噌味の「チャーシューらーめん」(1,050円)にバタートッピング!

ちなみに味噌らーめんは、無添加味噌を使っています。

トッピングは

・ネギ

・メンマ

・コーン

・わかめ

・バター(以上各100えん)

・ゆで卵(半玉・50円)

・チャーシュー(3P・250円)

大盛は、200円+で各味とも1.5玉に増量できます。

このほかのラーメンメニューは、

・バターコーンらーめん(950円)

・一蔵らーめん(950円)

・辛獄らーめん(900円)

・海鮮ほたてワカメらーめん(1,300円)など。

トッピングを加え、お好みに合わせていろいろ楽しめます。

P6130094.jpg

今回は、「えびにら餃子」(2個・200円)もいただきました。

おかずにも、おつまみにもぴったりです。

P6130081.jpg

〆ラーのあとの〆ビール(?)はサッポロクラシックで!

外国人もよく訪れる一蔵のスタッフの方は、

何か国語かでコミュニケーションをとっているそうで、

外国の方とのエピソードを聞くのも楽しいお店です。

ランチタイムから深夜まで通しで営業している店も行きやすいです。

個人的には、やさしい味の鮭ぶしラーメン、おすすめです!

【元祖鮭ぶしらーめん 一蔵】

札幌市中央区南5条西3丁目6  N・グランデビル 1階

              元祖さっぽろラーメン横丁

TEL: 080-3297-8193

営業時間: 11:00~26:00

定休日: 年中無休

アクセス

・地下鉄南北線「すすきの駅」より徒歩約1分

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。