アクティブに美味しく!ニジマス&ヤマベ釣りin 北海道・日高町

公開日 : 2019年06月05日
最終更新 :

北海道日高町に初めてゆっくり滞在しました。
そこでのエキサイティングな体験は「ヤマベ釣り」!

釣り堀いざわ(北海道日高町)
"Fishing Pond Izawa in Hidaka Town, Hokkaido"
full view
"Fishing ponds which utilize the river water"

自然環境を生かした釣り堀の水は、すぐ隣を流れる川から引いています。
過去に何度も清流日本一に選ばれている沙流川の支流、千呂露川(ちろろがわ)です。

27_river_P5250544.jpg
28_crossingtheriver_P5250541.jpg

川に隣接する釣り堀への行き帰りは、車に乗ったまま川を渡る、
もしくは人のみが通れる橋を歩いて渡ります。

water from the river

まだ冷たいですが、とてもきれいな水。

fishing rods
prive board

釣り竿を借りて、ヤマベ(北海道ではヤマメをヤマベと呼びます)釣りにいざ!

5_landlockedsalmon_P5250432.jpg
6_landlockedsalmon_P5250437.jpg
"Landlocked salmon"

きれいな水の中に無数のヤマベが。
こちらの釣り堀のニジマスとヤマベは、沙流川の水で養殖しているそうです。

釣り堀いざわ(北海道日高町)
"Squid which is cut in cubed and tinged with red, as fishing food"

釣り餌は赤く色づけされたイカ。
釣り始めは、釣り竿の振り方、釣り糸の垂らし方、動かし方がぎこちなく、ヤマベがせっかくエサに食いついても、釣り竿を上げるタイミングが早すぎて逃すこと数多。

釣り堀いざわ(北海道日高町)

しかし、その時はとうとうやってきました。

釣り堀いざわ(北海道日高町)

ヤマベを釣り上げる前の最初の手ごたえは、ある種、衝撃的。

釣り堀いざわ(北海道日高町)

人生最初の釣果!
一度コツを掴むと、次々に釣り上げられました。
かかったときのワクワク感は、想像以上です。

釣り堀いざわ(北海道日高町)

ヤマベの目標数を釣り上げたので、隣りへ移動。
太い釣り竿に変え、今度はニジマス釣りです。

釣り堀いざわ(北海道日高町)
"Rainbow trout"

ヤマベの群れを見たときはワクワクしましたが、ニジマスの美しく光る群れを見ると、ゾクゾクしてきました。

釣り堀いざわ(北海道日高町)

ヤマベ釣りの経験から、エサに食いついてもらうコツを掴もうとしていると、あっという間に大きな手ごたえが。
ニジマスはヤマベと違って、食いつきはすぐだそう。

慌てて竿を上げようとすると、糸を切らせてしまいました。
再びトライ!その後も何度かトライ!

釣り堀いざわ(北海道日高町)

そうこうするうち、カメラ片手には写真を撮れないほどのパワーだと悟り、選手交代。
ニジマス釣りのクライマックスです。

釣り堀いざわ(北海道日高町)

岸に引き寄せて、ようやくゲット。

釣り堀いざわ(北海道日高町)

1.5kgほどの30㎝を超えるサイズの美しいニジマスに思わず見とれます。

釣り堀いざわ(北海道日高町)

釣果に大満足ですが、次なるクライマックスはまだこれから。
「釣り堀いざわ」では、釣った魚をさばいて焼いたり、揚げたりしてくれます。
さばく前、ヤマベはまだ元気にジャンプ中。

建物に移動し、テーブルの前に座って休んでいると、その間に釣り堀の方が釣った魚を調理してくれます。

18_cuttingupsalmon_P5250490.jpgのサムネイル画像
釣り堀いざわ(北海道日高町)のサムネイル画像
"Sashimi of Rainbow Tout"

思わず見入ってしまう包丁さばき。
「釣り堀いざわ」から「料亭いざわ」に変わる瞬間です。

釣り堀いざわ(北海道日高町)
釣り堀いざわ(北海道日高町)

ニジマスをさばく傍らで、"ヤマベのから揚げ"も着々と準備が進んでいきます。
油の中でもやっぱり飛び跳ねるヤマベ。

釣り堀いざわ(北海道日高町)

さらに炭でじっくり焼き上げている光景も間近に見られます。
そしてお食事タイム!

釣り堀いざわ(北海道日高町)
"Slices of the raw rainbow trout"
釣り堀いざわ(北海道日高町)
"Deep fried landlocked salmon"
釣り堀いざわ(北海道日高町)
"Grilled landlocked salmon"

ニジマスやサケは、通常、ルイベなどで凍らせてからいただきますが、養殖ニジマスならではの新鮮な"お刺身"です。
プリコリっとした歯ごたえにしびれます。
唐揚げは、甘ダレ、塩コショウ、カレー粉、しょうゆなど、お好みの味付けで。

唐揚げ、塩焼きとも、皮はパリッと、中身はフワッとしており、個人的には唐揚げに味付けをせずにいただいたヤマベの味が印象的でした。

欲張って3種類の調理方法でいただき大満足。
特にニジマスは食べきれないほどの量です。
自動販売機でお茶やビールなどを購入し、この日の釣果に舌鼓を打ちました。

釣り堀いざわ(北海道日高町)

窓から美しい緑を眺めつつ堪能するニジマスとヤマメの味は格別!
自然にあふれる"釣り堀いざわ"での釣りは、北海道らしいアクティビティとグルメの両方を楽しめます。

なお、営業時間帯は電話がつながりにくいため、予約やお問い合わせは余裕をもって早めにご連絡ください。
また、混み合うシーズンには調理に時間がかかることもあるのでご留意ください。

釣り堀いざわのデータ

名称
釣り堀いざわ
住所
北海道沙流郡日高町千栄270-2
TEL
01457-6-2813
営業時間
9:00~17:00
定休日
不定休(冬期休業)
アクセス
車で「道の駅樹海ロード日高」より約21分
車で新千歳空港より約2時間
車で札幌中心部より約2時間30分

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。