札幌から足を延ばして、美唄のパン屋さんのおいしいお洒落カフェへ。

公開日 : 2019年05月21日
最終更新 :

札幌から車で北へ約1時間半。

日本一長い直線道路として有名な国道12号線の

美唄市から滝川市までの約30km。

その起点(終点)となる美唄市にあるお洒落なパンカフェをご紹介します。

P4300271.jpg

"Mountains view in Bibai City around Golden Week"

これまでに何度も「美唄に行ったら、ぜひ行ってみて!」と

おしえてもらっていたパンカフェのパンが、2019年3月に開催された

「春のベーカリーフェア」(東急百貨店さっぽろ店)に出店しているところに遭遇。

山並みがきれいな時期にドライブしよう!

と思い、先ごろ実現しました。

1_P4300186.jpg

「カフェ ストウブ」。

2_P4300185.jpg

石窯でパンを焼く本格派パン屋さんであり、

ドリンクの種類やデザート、そのほかちょっとしたパンに合うメニュー、

さらにはスタイリッシュなイートインスペース印象的なカフェでもあります。

5_P4300196.jpg
4_P4300190.jpg
3_P4300189.jpg

ハード系のパンからキッシュまで種類も豊富!

6_P4300187.jpg

ランチ後だったのでパンを買って帰ろうと思っていたのですが、

ずらりと並ぶパンとカフェの魅惑的姿に負け、コーヒーブレイクをさせていただくことに。

7_P4300208.jpg

ディスプレイのイタリア製パーツが光る自転車やランプシェード...

8_P4300194.jpg

ひとりで行っても気軽に座れるカウンター席もあり、長居してしまいそうな雰囲気でいっぱいです。

さらに...こちらのカフェは農場("アスパラひつじ"で有名な西川農場さん)に隣接し、

8月になると放牧される羊を大きな窓から眺めることができるそう。

9_P4300215.jpg
10_P4300224.jpg

"French toast"

コーヒー(\200)とともに運ばれてきたのは「フレンチトースト」(\280)。

カリッカリのフレンチトーストです。

見た目以上に食べごたえがあります。

コーヒーにもぴったり。

じんわり口に広がるフレンチトーストとカリカリな食感にハマりました。

12_P4300226.jpg

"Shiromaru bread"

もうひとつ気になったのは「白まる」(\80)。

ハイジの白パンを思わせるかわいらしい形です。

11_P4300214.jpg

"Shiromaru bread with custard cream"

そして「白まる」の変身形。

お願いすると、その場で中に「カスタードクリーム」(+\100)を注入してもらえて...

13_P4300222.jpg

あっという間に"クリームパン"に!

ぽっとりしたクリームは、とてもあっさりしていて、

何個でも食べてしまいそうなほど、あとを引く危ないおいしさです。

P4300229.jpg

思いがけず、ゆっくり、まったりと美唄でコーヒーブレイクを満喫したのち、

ようやくここへ来た目的を思い出しました。

「イチジクとクルミ」(\780)、「玉ねぎ黒コショウ」(\480)、

「チャバタ(チーズ)」(\540)を翌日の朝食用に購入。

ところが帰り道、急きょ予定を変更して札幌に着くなり、

やはりチーズとワインを買いに行きました。

せっかくなら、空知のワインやハムも買って来ればよかった!と多少公開しましたが、

その夜、おいしい晩餐を大いに楽しめて大正解。

「カフェ ストウブ」には、こちらのパンで作ったサンドイッチやスープもあるので、

コーヒーブレイクだけではなく、ランチにもおすすめです。

【CAFE STOVEN(カフェ ストウブ)】

北海道美唄市西5条北5-5-5

TEL: 0126-35-4077

営業時間: 10:00~18:00

定休日: 月・火曜(催事出店等で部分営業・臨時休業の場合があるので、詳細はInstagram・facebookほかでご確認ください)

アクセス

・車で札幌より約1時間半(札幌方面から国道12号線経由の場合、新川通(美唄)を左折して少し行くと右手"奥"に見えます)

・JR「美唄駅」より徒歩約25分、車で約6分

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。