北海道に桜前線が到達!花の季節になりました。

公開日 : 2019年04月22日
最終更新 :

日に日に春めいている北海道。

本日、4/22、13時に、北海道最南端の町、松前町にある

桜前線北海道上陸標準木のソメイヨシノの開花が宣言されました。

いよいよ待ちに待った花の季節到来です。

キクイチゲ

"Spring ephemeral, anemone pseudoaltaica"

札幌のサクラの開花宣言は少し先になりますが、

札幌やその近郊で、長い冬を待ちわびた春の花が一斉に咲き始めました。

エゾエンゴサク

"Corydalis tuber"

青や紫の可憐な花を咲かせる「エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)」。

フキノトウ

"Butterbur sprout"

多くのふきのとうは、大きく育っていますが、

木陰に小さなふきのとうを発見。

カタクリ

"Fawn lily"

エゾエンゴサクとセットで見ることも多い「カタクリ」。

フクジュソウ

"Amour Adonis"

こちらは、すでに花が散っていました。

「フクジュソウ」。

キクザキイチゲ

"Anemone pseudoaltaica"

フクジュソウに代わり、日を浴びてピカピカに光りながら咲いている「キクザキイチゲ」。

キタコブシ

"Japanese magnoria, Kitakobushi"

住宅街のはずれ、木が多く茂る場所には、満開の「キタコブシ」。

P4200015.jpg

日に日に若い芽が成長している木々がそこここに見られる北海道の春は、

まさに今、息吹であふれています。

緑が多いエリアや住宅街などを歩く機会があったら、

足元や木の梢にも注目してみてください。

意外なところに身近な春を感じられます。

北海道のよいところは、身近に自然を感じることができるところです。

撮影地:札幌・小樽(銭函)

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。