札幌で人気のおいしいパンケーキカフェ『KANON PANCAKES』

公開日 : 2019年01月20日
最終更新 :

ふわふわ系、とろーり系...。

パンケーキはそれぞれのお店で特徴がありますが、

今回ご紹介したいのは、「子供のころに食べたパンケーキを

忠実に再現したい!」というオーナーの思いでできたふわっふわパンケーキ。

カノンパンケークス.jpg

"Pancake Cafe, KANON PANCAKES"

地下鉄東西線「東札幌駅」近くの人気パンケーキ店

「KANON PANCAKES」(カノンパンケークス)です。

カノンパンケークス.jpg

"お茶の土倉"さんの1階にあるパンケーキカフェ。

こちらのお店を写真満載でご紹介したいと思い立ち、

2018年後半は、パンケーキを食べに通いました。

見て食べておいしいKANONのパンケーキをどうぞご覧ください。

カノンパンケークス

"Plain"

「プレーン」(\800・税抜、以下同様)

パンケーキそのものの味とふわふわ感を味わいたいならプレーン!

生クリームが付いているので、それで食べてもよし。

各テーブルには、札幌で人気のメイプルシロップのお店「GANON」のメープルシロップがあるので、

お好みでシロップをかけてもいただけます。

乳製品は、北海道産のみ。

生クリームとメープルシロップの組み合わせが美味です。

カノンパンケークス:キャラメル

"Caramel"

「キャラメル」(\1,000)

キャラメル好きにはたまりません。

薫り高いキャラメルにはちみつ漬けナッツとアマンドがトッピングされ、

ホイップバターと一緒にいただきます。

(2018/12撮影。2018/1現在は"キャラメル~リンゴとフロランタン"にマイナーチェンジしています。)

カノンパンケークス:クリームフロマージュ ベリーソース掛け

"Cream Fromage with Berry Sauce"

「クリームフロマージュ~ベリーソース掛け~」(\1,300)

惜しみなくかけられたミックスベリーソースとクリームチーズのクリーム。

相性は抜群です。

カノンパンケークス:ハニーマスカルポーネ.jpg

"Honey Mascarpone"

「ハニーマスカルポーネ」(\1,300)

マスカルポーネチーズ+生クリーム+はちみつ。

カノンパンケークス:でき立て過ぎて滑り落ちるモンブラン

"Mont Blanc"

「モンブラン」(\1,500)

生クリームと栗クリーム。

カノンのパンケーキは、1枚1枚焼き立てのため、

油断をすると、熱さに耐えかねた生クリームと栗クリームが思わずスルりと下方へ。

ですがおいしさには変わりはありません。

カノンパンケークス:チョコレート

"Chocolate with extra ice cream as a topping"

「チョコレート」(\1,000)と追加トッピングのバニラアイス(\100)。

いずれのパンケーキも10種のトッピング(各\100)をお好みで添えて、

オリジナルに仕上げられます。

カノンパンケークス

ここまで、スイーツ系パンケーキをご紹介しましたが、

カノンパンケークスを推したい理由がもうひとつあります。

食事系パンケーキがまたおいしいのです。

カノンパンケークス:エッグベネディクト

"Eggs Benedict"

「エッグベネディクト」(\1,300)

オランデーズソースと香るペッパー4種類がアクセントのエッグベネディクトは

個人的にイチオシです。

カノンパンケークス:クリームチーズとマッシュポテト

"Cream Cheese and Mashed Potatoes"

「クリームチーズとマッシュポテト」(\1,300)

ベーコンとマッシュポテトに見えますが、パンケーキの中にクリームチーズとマッシュポテトが入っています。

カノンパンケークス:クリームチーズとマッシュポテトにGANONのメイプルシロップがけ

このパンケーキ、メイプルシロップをかけると、また異なる味わいが楽しめます。

カノンパンケークス:焼きキーマカレー

"Grilled Keema Curry with rice"

「焼きキーマカレー」(\1,000)

パンケーキのカノンですが、根強い人気の焼きキーマカレー。

唯一、パンケーキ以外の食事系メニューです。

富良野和牛と国産豚肉で作ったカレーとチーズの下は卵黄も。

カノンパンケークス
カノンパンケークス

"北海道産"と"手作り"をモットーにおいしいパンケーキを提供するカノンパンケークス。

落ち着いた雰囲気のお店は、小学生未満の来店をお断りしているので、

いつでも静かな空間で、クラシック音楽が流れるなか、パンケーキとおしゃべりを楽しめます。

ひとりがけの席もあるので、ひとりでくつろぎたいときにも最適です。

なお、いずれのメニューも↑単品の価格ですが、一緒にドリンクをオーダーする場合は、

ドリンク(コーヒー、紅茶、抹茶入り茎煎茶ほか)が\250になります。

人気店のため並ぶこともありますが、札幌でパンケーキが食べたくなったら、

ぜひ1度、こちらのお店にも足を運んでみてください。

なお、特に土日・祝日は入店までに並ぶ場合があるので、

時間に余裕をもっておでかけください。

【KANON PANCAKES】

札幌市白石区菊水3条5-5-18(南郷通沿い)

TEL: 011-556-0141

営業時間: 11:00~17:00(L.o 16:00)

定休日: 水曜

アクセス

・地下鉄東西線「東札幌駅」より徒歩約5分(約400m)

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。