摩周ハイボールと摩周の季節野菜たっぷりメニュー。カフェレストラン「NOBLE」@川湯温泉

公開日 : 2018年06月29日
最終更新 :

道東の川湯温泉。

温泉郷に宿泊する場合、夕食付きのプランが多いと思いますが、

今回、カフェレストランで食事をしました。

8_1_entrance_P5140984.jpg

温泉街の真ん中にあるカフェレストラン「NOBLE](ノーブル)です。

2_7_appearance_P5140983.jpg

お店は建物2階にあります。

7_2_innerentrance_P5140982.jpg

レトロ感漂う雰囲気にワクワクしながら、

階段を上ってお店の中へ。

6_3_inner_P5140966.jpg

ウッドテイストの店内と調度品。

自然がいっぱいの弟子屈町を思わせる落ち着いた雰囲気です。

5_4_mashuhighball_P5140963.jpg

いつもは乾杯の最初はビール!が多いのですが、

今回は「摩周ハイボール」(\500)。

神秘の湖、摩周湖を思わせるグラデーションが美しい

弟子屈町のご当地ドリンクです。

ブラックニッカとウィルキンソンにブルーキュラソー。

レモンの酸味が利いて、何倍でも飲めそうです...。

4_5_pasta_P5140972.jpg

フードメニューは、地元野菜を使ったパスタやカレーなど。

写真は「弟子屈産大豆と野菜のスパゲティ」(\820)。

野菜は季節によって、地元産のものを使っているそう。

野菜がたっぷり入っておいしい!

なかでも印象深かったのは、弟子屈産大豆です。

大豆の味がソースと合っていることに加え、その歯応えが絶妙。

やわらかすぎず、硬すぎず、大豆の味を最大限味わえる硬さに感じました。

大豆を茹でるところから、お店で調理しているそうです。

特にパスタを食べて、これほど大豆と相性がよいものだと初めて思いました。

3_6_garette_P5140975.jpg

こちらは「摩周ガレット」(\860)。

弟子屈町特産の"摩周そば粉"を使ったガレットです。

摩周そばは、早めに収穫され、その青さと香りの高さから"幻のそば"ともいわれ、

弟子屈町は、そばの町として知られています。

毎年、収穫期の8月には弟子屈町内で行われるJA摩周の農業祭で、

「たぶん日本で一番早い新そば祭り」が開催されます。

その摩周産そば粉を使って焼いたガレット「摩周ガレット」も、

チーズと地元の野菜をたっぷり使っています。

(季節によっては、地元産以外の野菜を使用しています)

水がきれいなこの地域ならではの"クレソン"は、

みずみずしくとてもおいしいです。

いずれのメニューもおいしく、弟子屈町に行く際は、

また訪れてゆっくり過ごしてみたいお店です。

【NOBLE】(ノーブル)

北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1-4-8

TEL: 015-483-3418

営業時間: 11:00~21:00

定休日: 木曜日

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。