十勝・大樹町グルメ~「サンジュリアン」ランチと「道の駅 コスモール大樹」でデザート

公開日 : 2018年05月31日
最終更新 :

南十勝・大樹町でロケット打ち上げイベント(打ち上げは延期)や

野鳥の生息地、オイカマナイトー(生花苗沼)と周辺の春の花を堪能したのち、

かなり遅めのランチをとりに大樹町中心部へ。

P4280277.JPG

道の駅"コスモール大樹"向かいにある「サンジュリアン」です。

ちょうどラストオーダーの時刻と重なってしまいましたが、

快く入れていただきました。

P4280261.JPG

メニューは、パスタから豚丼などのごはんもの、ピザやラーメンもあります。

どのメニューもおいしいと聞いていたうえメニューが豊富なので迷いますが、

パスタをオーダーしました。

P4280259.JPG

そして料理が出来上がる前に、乾いた喉を潤すべく「しそジュース」(300円)をいただきました。

バラ色のジュースは甘いのですが、しその香りとあいまって爽やかに喉を通ります。

P4280264.JPG
P4280268.JPG

こちらの定番パスタは、ナポリタンにカツ(釧路では"スパカツ"とも呼ばれている)や

ハンバーグが乗ったパスタが人気だそうです。

今回は、ソースがないあっさり系の「サンジュ風オリジアンルパスタ」(\680)に。

熱々の鉄板に乗ったパスタは、鉄板に触れた部分がパリッと

軽くおこげ状態になっていて芳ばしく懐かしい味です。

P4280271.JPG

こちらが噂の人気パスタ「カツナポリ」(\950)。

焼けた鉄板からジュージューと聞こえる音も一緒に味わいます。

ちなみに、この日パスタの前に「大樹チーズサーモン丼」を1年半ぶりに食べてみようと思いましたが、

イベントの影響で恐らく町外からの来店者が多かったようで、

ご当地名物の大樹チーズサーモン丼は売り切れでした。

通常メニューとして提供しているので、機会がある方はぜひ食べてみてください。

【サンジュリアン】

北海道広尾郡大樹町1条通7-1

TEL: 01558-6-2355

営業時間: Lunch 11:00~14:30(L.o 14:00)

      Dinner 17:00~22:00

定休日: 第1・3・5日曜

     第2・4月曜

アクセス

・道の駅「コスモール大樹」向かい

        *

サンジュリアンでのランチ後、目の前にある「道の駅コスモール大樹」へ。

こちらで販売している"ソフトクリーム"が目当てです。

P4280286.JPG

以前こちらで食べて以来、このソフトクリームの喉越しの良さにハマり、

今回も別腹でデザートタイムです。

写真↑は「ハスカップソフト」(\250)。

ハスカップソースがたっぷりトッピングされ、甘酸っぱいハスカップのおいしさと

ソフトクリームのおいしさをダブルで楽しめます。

そしてこちらでの個人的なイチオシは「コーヒーゼリーソフト」(\350)。

P4280288.JPG

店内で販売している"珈琲工場コーヒーゼリー"↑に

ソフトクリームをトッピングしていただきます。

P4280279.JPG

深入りイタリアンローストの豆を使用したコーヒーゼリーは、

そのほろ苦さがこちらのソフトクリームにぴったり。

ぜひとも食べていただきたいと思うスイーツです。

P4280379.JPG
P4280284.JPG

そして「北海道フリッターおせん」をおやつに購入。

じゃがいもで作った煎餅です。

最近は、じゃがいもで作った煎餅が北海道各地で販売しており、

いろいろな味があるので、こちらも見かけたら試してみてください。

おいしいです。

P4280289.JPG

そして大樹町名産の大きなしじみ貝も購入。

(出かける際、クーラーボックスを車に積んで出かけました)

P4280290.JPG

夕刻が迫りつつある十勝の空です。

大樹町では温泉や草花、野鳥を見たり、おいしいものを食べたりと

旅気分を十分に満喫できましたが、この空を見るだけでも

行ってみる価値があると思う広くてきれいな空です。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。