2018年札幌、桜の開花宣言は4/26

公開日 : 2018年04月26日
最終更新 :

札幌では、2018年の桜の開花宣言は4/26に発表されました。

数日前から、場所によってはちらほら咲き始めた桜です。

平年より7日早い桜の開花宣言。

待ちに待ったサクラの季節がようやくやってきました!

P4260002.JPG

開花宣言よりひと足早く咲き始めていた桜の木。

地下鉄東西線「宮の沢駅」近くの桜です。

P4260006.JPG
P4260004.JPG

青空の下、一斉に咲き始めたよう。

下校してきた小学生も口々に「あ、咲いてる!」と見入っています。

P4260009.JPG

全国の桜だよりを目にするたび、まだかまだかと待っていたサクラ。

P4260010.JPG

花に夢中になっていましたが、奥に目をやると、

数日前まで枝だけだった白樺の木にも若葉と花が風に揺れています。

P4260055.JPG
P4260066.JPG

地下鉄宮の沢駅から歩いて数分のところにある「発寒特別緑地保全地区」にも濃いピンクの蕾が揺れていました。

こちらはエゾヤマザクラと思われます。

まだ蕾が開きかけた花がわずかに咲いているといったところです。

一斉に息吹はじめた札幌の草木。

北国北海道に突然やってくるかのように見える春は、

どの草木を見てもいとおしい!と思える瞬間です。

撮影地: 地下鉄東西線宮の沢駅横

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。