美瑛の夜は、隠れ家的ワインバー "Vin Verre(ヴェン・ヴェール)"でディナー。

公開日 : 2018年02月20日
最終更新 :

冬の美瑛町で初めて宿泊した夜。

美瑛町観光協会の青い池・白ひげの滝バスツアーを終えたあと、

ペンションや温泉旅館ではなくホテル泊だったので、

外で夕食を取ろうとレストランに向かいました。

11_1_appearanc_P1220705.JPG

"Wine Bar, Vin Verre near the Biei Station in Biei Town"

冬の美瑛町は、最近、特に日中は観光客で激込みの影響もあるからか、

夜の営業を予約があった場合のみにするお店や、

お昼の営業のみのお店が多くみられます。

そのような中、救世主のように現れたワインバー"ヴェン・ヴェール"。

10_2_interior_P1220825.JPG

"In the wine bar, Vin Verre"

お店に入ると最初に目に入ったのがディスプレイされたレコードジャケットと

本棚に並んだ"地球の歩き方"。

初めてのお店にもかかわらず、一気に親しみが湧いてワインを注文します。

フレンチのオーナーシェフは、美瑛とワインをこよなく愛する移住者で、

フレンチのみならず、美瑛町には見かけない"お好み焼き"もメニューにあり、

仕入状況によっては、メニューにない料理も作っていただけることがあります。

9_3_hors d
8_4_salad_P1220781.JPG

早速、こちらはメニューボードにはないオードブルとサラダ。

オーナーシェフがひとりで切り盛りしているので、

店内の込み具合によっては難しい場合もありますが、

会話をするうちに「では、これを作ってみましょうか?」と

旅人、特にひとり旅には嬉しい申し出もいただきました!

7_5_wine_P1220708.JPG

前述の通り、ワインをこよなく愛するというオーナーシェフ。

ワインをお客さんと楽しみたいためにお店を開いているほど、

と言う通り、店舗奥で特別に見せていただいたワインセラーがすごい!

6_bottles of wine_P1220740.jpg

そのなかでもとっておきの秘蔵ワインを写真だけ撮らせていただきました。

1番左が一般的なブティユ(750ml)。

左から2番目はマグナム(ブティユ2本分)。

3番目はジェロボワム(ドゥブルマグナム/ブティユ4本分)。

大人数でのグループで予約があった場合などには、ぜひとも開けたい!

と思っていらっしゃるというワイン群。

(今回は、恐れ多くていただいてはおりません。)

ヴェン・ヴェールのグラスワインは、白・500円、赤・600円。

とても良心的な価格ですが、出てくるワインはどれもおいしいものばかり!

さすがのワインバー、ワインが大好きなオーナーシェフのお店です。

ちなみにボトルワインは2,500円~、ハートランドビール600円、各種ジュースは300円です。

5_7_bieipork_P1220784.JPG

"Biei Pork Steak"

そしてここで美瑛町に来たら"びえい豚"を食べたかった旨の話をしていると

またしてもメニューにはなかったのですが「ちょうど"びえい豚"があるので、

ステーキにしてみますか?」と、作っていただいた「びえい豚のステーキ」(2,000円)。

4_8_steak_P1220803.JPG

この厚さでいただく"びえい豚"の贅沢なステーキは、

脂身が甘く、どこを噛んでも味わい深い!

わがままをいって焼いていただいて、本当によかったです。

3_9_hamburger_P1220808.JPG

"Hamburger with fried egg"

ところで、こちらのお店の人気メニューは「ハンバーグ」(ライス付き900円)。

特に某国人の間では、ブログでこちらのハンバーグがおいしいと拡散されているとのことで、

この夜、外国人女性おひとりで来店し、ハンバーグとワインを堪能されていました。

ランチタイムには、かなりの人数の外国人の方々が来店するそうです。

P1220809.JPG

ハンバーグの厚さ、写真でわかっていただけるでしょうか。

そしてとてもジューシーです。

1_11_pasta_P1220814.JPG

"Spaghetti seasoned with tomato sauce"

こちらは裏メニューパスタ(800円/時価)。

かなりおなかがいっぱいでしたが、ほどよい酸味のパスタは

それほど時間をかけずに、お供のワインとともに消えていきました。

さらに夜が更けた頃、四国出身というシェフ特製のうどんで〆ました。

(肉うどん/600円はメニューにあります。)

美瑛の早い夜にはとても嬉しい、そしてワイン好きには特におすすめしたい

料理がとてもおいしいワインバー「ヴェン・ヴェール」は、

美瑛にお泊まりの際、ぜひゆっくりと時間を過ごしてみてください。

なお、来店の際は念のためfacebookなどで確認・予約を入れることをおすすめします。

【ワインバー ヴェン・ヴェール】

北海道上川郡美瑛町中町1-4-14

営業時間: Lunch 11:00~14:00

      Dinner 18:00~23:00

定休日: 不定休

アクセス

・JR美瑛駅より徒歩約5分(約430m)

関連サイト

・facebook: Vin Verre

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。