おいしく燻した市川燻製屋本舗の"SMOKED HOKKAIDO 燻"シリーズ

公開日 : 2018年02月28日
最終更新 :

北海道フードフェアで"燻製"にはまり、知らず知らずのうちに

おいしい燻製を探している今日この頃でしたが、

本日、探していた燻製に遭遇しました。

P2280507.JPG

"Smoked beans from Hokkaido as snacks"

岩見沢市に本社がある「市川燻製屋本舗」の燻製で、

写真は北海道産の大豆(350円)と黒枝豆(400円)。

黒枝豆は豆の味がやさしく口の中に広がる食べ飽きない味で、

おつまみにぴったり。

大豆はさらに燻製感があり、黒枝豆より少しパンチが利いているように思います。

このほか岩見沢の特産品でもある玉ねぎをワインに漬けてスモークしたものや

カキやサバなど魚介の燻製品があります。

サバの燻製とさっぱりして食感がある玉ねぎの燻製を一緒に食べると、

さらにおいしいこともわかりました。

市川燻製屋本舗の燻製は、札幌中心部地下街、オーロラタウンにある

丸井今井きたキッチンで一部商品を購入できます。

また、2/28~3/6までは、きたキッチンで試食販売会を開催しており、

いろいろな種類の燻製を購入できます。

写真の"黒枝豆"のほか"玉ねぎ""サバ"の燻製は、上記期間以外でも

きたキッチンで常時販売しているそうです。

お酒のおつまみにぴったりの燻製は北海道土産にもぴったりでおススメです!

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。