トップ > 日本 > 札幌特派員 > 紅葉と冠雪の札幌

日本国内日本国内/札幌特派員ブログ

紅葉と冠雪の札幌

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年10月19日

前夜、みぞれが降っていましたが、
10/18朝になると、手稲山には雪が積もっていました。


snowcap.JPG


"Snow-capped Mt.Teine and autumn leaves in Sapporo"


中央、一番高い山にうっすらと雪が積もっているのですが、
わかるでしょうか...。
山の雪と紅葉のコラボを一瞬見ることができた10月18日の朝ですが、
紅葉は、街中でも楽しむことができます。


1_akarengagarden_up.JPG


"Garden with autumn leaves of Former Hokkaido Office Building near Sapporo station"


そのひとつが、都会のオアシス(と勝手に読んでいます)
赤れんが庁舎の前庭です!


2_building.JPG


札幌駅から近く、文字通り札幌中心部にあり、
道すがらに寄ってみる、ということも可能です。


3_dragonfly.JPG


山にはうっすらと雪が積もっていたにもかかわらず、
日中は日が照って比較的ぽかぽかとしており、
赤れんが庁舎の前庭には、赤とんぼが日向ぼっこをしていました。


4_gradation.JPG


今年は、緑から黄色・赤までの紅葉を一度に
グラデーションで見られるところが多いように思います。


5_mapletree_red.JPG


緑の葉がまだ多く残る木々があるかと思えば、
すでに深紅に変わったカエデの木があります。


6_pond.JPG


池に目を移すと、落ち葉と池の水のコントラストが錦絵のようです。


7_yellowleaves and pond.JPG


紅葉は赤を見るとやはり赤が綺麗、黄色を見ると黄色が綺麗、
と毎年葛藤するのですが、やはり、甲乙つけがたくいずれも美しいですね。


萌えるような赤、赤に移るまでのオレンジのグラデーション、
そして、日を受けて金色に輝くような黄葉。
赤れんが庁舎前庭で、行きつ戻りつしながら、紅葉を楽しんでみてはいかがでしょう。



【赤れんが庁舎】

札幌市中央区北3条西6丁目
*アクセス*
・地下鉄南北線「さっぽろ駅」より徒歩約6分
・札幌駅前通地下歩行空間「11番出口」より徒歩約3分


関連サイト
赤れんが庁舎-ようこそさっぽろ-

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

市之宮 直子

日本国内・札幌特派員の市之宮 直子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/札幌特派員
名前:市之宮 直子

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」です。数年間の釧路生活で人生初の道東(釧根・十勝・オホーツク)ライフを満喫。以来、北海道内外への北海道の魅力発信をライフワークにしています。最近の関心事は道内開催の国際イベント。ラリーJAPAN・ラリー北海道の運営にも関わっています。みなさん、四季折々でその良さを楽しめる北海道に、ぜひ遊びに来てください!

札幌特派員トップにもどる

その他の北海道の特派員

札幌に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

札幌特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 札幌特派員 > 紅葉と冠雪の札幌

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について