小樽ステイを快適に!小樽運河沿いの「ホテルノルド小樽」~Sizzle&最上階ラウンジ編

公開日 : 2017年09月10日
最終更新 :

小樽運河沿いにある「ホテルノルド小樽」。
エントランスのステンドグラスと吹き抜けの天井、そして家族で利用しやすい、というコンセプトに魅かれるホテルですが、客室以外のホテル内2スポットをご紹介します。
ひとつはレストラン「Sizzle」です。

1_レストランSizzle.JPG

レストラン「Sizzle」は、ホテルノルド小樽2階にあるランチブッフェレストラン。
朝は宿泊者の朝食ブッフェ会場にもなっています。

2_シズル店内.JPG
3_シズルテーブル席.JPG
4_シズル窓際.JPG

窓に面した席からは、目の前に小樽運河と倉庫群を眺められる眺望。
その反対側にはブッフェ料理が並んでいますが、壁ではなく、中庭に面した窓になっているので、とても明るく開放的です。
ランチは一般客も利用できる(ひとり1,800円)ランチブッフェメニューを拝見!

4_前菜.JPG
"Seafood and vegetables marinade"
4_前菜_カットミート.JPG
"Hokkaido pork terrine"

メニューは前菜からメイン、デザートまで幅広く...

5_サラダ.JPG
"Chopped salad"
5_サラダ_キアヌ.JPG
"Quinoa for salad"

サラダには、話題のキヌアやスプーンで食べられる細かく切った野菜の「チョップドサラダ」も用意されており、目を引きます。

6_チーズ.JPG
"Grana padano cheese for pasta and resotto"

窓際へ行くと、本格的な"チーズ"に驚きます。
写真↑は「グラナパダーノ」。
パスタかリゾットをシェフにグラナパダーノと和えてもらい、いただく仕組みです。

7_チーズ.JPG
"Tokachi moor washed raclette cheese"

こちら↑のチーズは「十勝ラクレットモールウォッシュ」。
十勝の"モール温泉"を使って磨いたラクレットを野菜のほかリゾットなど好みの料理にシェフがトッピングしてくれます。

8_プチBBQ.JPG
9_プチBBQ.JPG
"Small BBQ of meat, seafood and vegetables"

続くコーナーは「スモールBBQ」!
ミートとシーフードの2種類あり、いろいろと食べてみたいブッフェには嬉しい小さくて食べやすいサイズです。

11_パン.JPG

主食にはおいしそうなパン!のほか...

10_手巻き寿司.JPG
"Topping for colourful Maki-sushi"

「彩り手織り寿司」があり、写真はお寿司の具です。
ひと口サイズの乗りで巻かれた酢飯の上に、好きな具材を乗せる仕組み。
こちらも嬉しい小さめサイズですが、具材の種類を見ると、それでも食べきれないほどの多さです。

13_ワイン.JPG

ワイン好きの方には、小樽ワインを含む14種類ものワインの飲み放題(1,200円)もあります。

12_デトックスウォーター.JPG

ドリンクといえば「デトックスウォーター」も用意されており、見ているだけでもスッキリしそうなビジュアルにも魅かれました。

14_展望レストラン.JPG

そして、レストランのほかにご紹介したいもうひとつのスポットは、最上階ラウンジ。

15_展望レストラン店内.JPG

夜はバー・ラウンジ「北クラブ」として営業する最上階ラウンジは、
朝6時から10時半までは宿泊者に無料で開放しています。

16_展望レストランテラス.JPG

朝食会場からコーヒーをテイクアウトし、テラスで朝食後のひとときをくつろぐ宿泊者もいるそう。

17_展望レストラン.JPG

間近に見える港の眺望などを楽しんでいると、カモメがこちらに向かって飛んできました。
歓迎を受けている!と一瞬喜びましたが、実は威嚇だそう...。
それでも、勇壮なカモメの飛行&滑空はとても印象深い光景です。

18_眺望.JPG
"View of Otaru Canal from the top floor of HOTEL NORD OTARU"

最上階ラウンジのテラスから見た小樽運河。
普段とは違う高さから見る小樽運河を楽しめる「ホテルノルド小樽」宿泊で、よりリラックスした小樽観光を楽しめると思います。

ホテルノルド小樽のデータ

名称
ホテルノルド小樽
住所
北海道小樽市色内1-4-16
TEL
0134-24-0500
駐車場
46台(1泊につき、駐車料金は1台1,000円)
※時期によっては満車で利用できないケースがあるので、詳細はお問い合わせください)
ライブビュッフェ Sizzle営業時間
Lunch 11:30~15:00(L.o 14:00)
料金
ひとり1,800円(税込)
アクセス
JR「小樽駅」より徒歩約7分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。