トップ > 日本 > 札幌特派員 > 「小樽雪あかりの路19(2017年)小樽運河会場」+「あったマルシェ」を振り返って

日本国内日本国内/札幌特派員ブログ

「小樽雪あかりの路19(2017年)小樽運河会場」+「あったマルシェ」を振り返って

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年2月15日

2017年の「小樽雪あかりの路」は、2月12日に終了しました。
先日ご紹介した「手宮会場」に続き、今年の小樽雪あかりの路を「小樽運河会場」とともに振り返ってみます。


旧三井銀行小樽支店・あったマルシェ


"Former Mitsui Bank Otaru Branch"
2017年は、小樽雪あかりの路のイベント期間中、3日間に渡り
「@Marche(あったマルシェ)というイベントが
株式会社ニトリ主催、小樽市後援で開催されました。


会場は、写真↑の「旧三井銀行小樽支店」。


小樽雪あかりの路2017


イベント会場の旧三井銀行小樽支店前にも小さな雪あかり。


旧三井銀行小樽支店・あったマルシェ


旧三井銀行小樽支店は、かつて19世紀から20世紀初めにかけて、
「北のウォール街」と呼ばれ、北海道の経済活動の中心地でした。
この建物も、その当時、1927年に建設されたもので、ルネサンス様式の外観が特徴です。


旧三井銀行小樽支店(2017)


なかなか入ることができない建物の中は吹き抜けになっています。
天井には彫刻、壁伝いに回廊がある瀟洒なたたずまいは、小樽の歴史と往年の繁栄を思わせます。


旧三井銀行小樽支店・あったマルシェ(2017)


銀行だっただけあり、大理石のカウンターが印象的。
このカウンターを利用し、お洒落な雑貨などを並べ、販売していました。


yukimichi@あったマルシェ2017


yukimichi@あったマルシェ2017


写真↑は、出店者「yukimichi」さんの商品。
どれも使い勝手がよさそうで、いろいろ欲しくなります。


UNGA↑@あったマルシェ2017


「UNGA↑」さんの和三盆や飴菓子。


カウンターの内側はカフェになっており、たくさんの人がスイーツなどを楽しんでいました。
旧三井銀行小樽支店の建物は、3日間限定で特別に解放されて実施したイベントでしたが、
夏には美術館としてオープンする予定があるそうです。


小樽雪あかりの路2017


"Waxballs in the yard of the Former Mitsui Bank Otaru Branch"
旧三井銀行小樽支店建物裏のワックスボール・雪あかり。


あったマルシェは、建物も販売しているものもとてもきれいで、
後ろ髪をひかれつつ、小樽運河へ向かいました。


yukimichi&UNGA↑


ちなみにこの日の戦利品。
欲しいもののはいろいろありましたが、割れ物を避けてこの3点に。


小樽雪あかりの路・浮き球


"Glass float candle"
運河へ向かう道すがらも、通り沿いにたくさんのキャンドルが並びます。
浮き球のキャンドル。


小樽雪あかりの路2017小樽運河会場


"Otaru Snow Light Path at the Otaru Canal Site"
辿り着いた小樽運河は、すでに多くの人で賑わっていましたが、
やはり何度見ても美しい光景に息をのみました。


小樽雪あかりの路・浮き球


小樽雪あかりの路・小樽運河


小樽雪あかりの路・小樽運河


「あったマルシェ」で買い物をしているうちに辺りは真っ暗になってしまいましたが、
雪あかりの路は、薄暗くなってきた時間帯もまた違った雰囲気の幻想的な光景です。


小樽雪あかりの路・小樽運河


雪あかりで見るキャンドルの優しい光は、寒い冬、雪深いからこそ楽しめる北海道の風物詩です。


関連リンク
小樽雪あかりの路
yukimichi
UNGA↑

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

市之宮 直子

日本国内・札幌特派員の市之宮 直子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/札幌特派員
名前:市之宮 直子

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」です。数年間の釧路生活で人生初の道東(釧根・十勝・オホーツク)ライフを満喫。以来、北海道内外への北海道の魅力発信をライフワークにしています。最近の関心事は道内開催の国際イベント。ラリーJAPAN・ラリー北海道の運営にも関わっています。みなさん、四季折々でその良さを楽しめる北海道に、ぜひ遊びに来てください!

札幌特派員トップにもどる

その他の北海道の特派員

札幌に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

札幌特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 札幌特派員 > 「小樽雪あかりの路19(2017年)小樽運河会場」+「あったマルシェ」を振り返って

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について