台風一過、秋の気配の札幌

公開日 : 2016年08月31日
最終更新 :

立て続けに4つの台風が北海道を通り過ぎ、

一連の台風の影響について、道外のあちこちから、

心配する連絡をいただきました。

台風10号が去り、札幌では際立って大きな被害は

聞こえてきていませんが、十勝や空知ほか、北海道の広い範囲にわたり、

甚大な被害が次第に詳しく伝えられています。

先日ご紹介した室蘭のイタンキ浜や

美瑛の青い池など、観光名所も少なからず被害を受けています。

特に十勝地方は、幹線道路の橋の崩落、

鉄橋の崩落などもあり、陸路の移動が困難な場所が散見されます。

北海道旅行を計画される際は、各自治体のホームページなどで

被害状況・通行止めの道路情報、復旧情報等が随時更新されているので、

事前にそちらをチェックしてください(以下、判明した分のみ)。

一方、札幌は前述のとおり、特に大きな被害も聞かれず、

さわやかな秋の気候になりつつあります。

8月の北海道

Yard of "Hokkaido Museum of Modern Art"

札幌中心部の「北海道立近代美術館」の庭です。

まだ緑の葉がたくさんありますが、

湿度が次第に下がり、気持ちがよい日差しと風=秋を感じ始めました。

エゾリス(道立近代美術館)

Hokkaido squirrel

北海道立近代美術館は、幹線道路の「北一条通り」に面した

札幌の中心部ですが、この一帯は広い庭がある「北海道知事公館」が

近くにあるなど、緑が多いこともあり、

エゾリスを見かけることがあります!

この日はエゾリスが、なんと交通量が激しい道路を渡り、

東隣にある「北海道知事公館」に走っていきました。

道立近代美術館(札幌市)

そのエゾリスが加えていたとみられる果実。

果実の育ち具合を見ても、秋を感じます。

北海道立近代美術館

なにやら珍しい(初めて見た)葉の上の種にも

遭遇しました。

P8270679.JPG

よく見ると、あちこちの垣根や街路樹にも

秋色の変化が表れていました。

P8270686.JPG

Rowan in red

札幌でよく見かけるナナカマドの実も

場所によっては真っ赤に色づき始めました。

収穫の間近な時期に台風被害にあった東北や北海道の農家の方々には、

大変なシーズンになってしまいましたが、

少しでも多く、助かった地元の作物を食べることで、

被害に遭った地域を応援したいと思います。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。