小さな驚きが満載。サッポロファクトリー近くのイタリアン、クッチーナ「サッポリーニ」

公開日 : 2014年11月29日
最終更新 :

友人のおススメで行ったクッチーナ「サッポリーニ」。

①サッポリーニP1170875

お任せメニュー3,000円(飲み物別)で、

わくわく感満載のディナーを楽しみました。

②サッポリーニP1170874

こじんまりとしたお店は、ほのかに異国情緒が漂い、

初めてなのにとても居心地がよい感じです。

③サッポリーニP1170868

18時半に入ると、すでにほぼ満席。

人気の具合がわかると同時に、お料理への期待値が上昇しました。

(店内の写真は、お客さんが帰ったあとに撮影)

⑥サッポリーニ・カトラリーP1170838
⑤サッポリーニ・スパークリングP1170847

今回はお任せメニューなので、スパークリングワインだけ選び、

最初のお料理を待ちます。

⑦サッポリーニ・最初の前菜P1170850

間もなく登場した「始めの前菜」。

左から、スモークしたゆで卵とカキ、あなごと焼リゾット、洋ナシとブルーチーズ。

初めて食べた組み合わせの前菜で、ひと皿目から味にもバリエーションにもびっくり。

⑦サッポリーニ・最初の前菜P1170851

始めの前菜は、もう一品。

アマダイと水牛のチーズを一緒にいただきました。

⑧サッポリーニ・本日の二皿目の前菜P1170854

ひと皿目の嬉しい衝撃に続き「本日の2皿目の前菜」。

ナスと豚の頬肉です。

口の中でほろほろと崩れていく頬肉のやわらかさにも感動。

それに…この時点で5種類の料理をいただき、満足感もいっぱいです。

⑨サッポリーニ・本日の一皿目の前菜P1170858

「本日の1皿目のパスタ料理」。

タコのフレゴラです。

お米のようなフレゴラはイタリア・サルディーニャ地方のパスタで、

つぶつぶ感がたまりません!

フレゴラは初体験だったので、またしてもサプライズ感を味わいました。

⑩サッポリーニ・本日の二皿目の前菜P1170859

「本日の2品目のパスタ料理」。

白老牛テールとトマトのフィットチーネです。

なじみ深いトマトのフィットチーネですが、

白老牛テール、に再度プチ・サプライズ。

白老牛は、札幌から高速道路で約60分のところにある白老町産黒毛和牛で、

北海道洞爺湖サミットの日米首脳晩餐会等で使用されました。

今回、白老牛の“テール”は初めて食べました。

⑪サッポリーニ・本日のメイン料理P1170864

そして「本日のメイン料理」は鴨肉でした!

⑫サッポリーニ・デザートP1170871

デザートまで、お楽しみがたっぷり詰まっています。

綿菓子や、マロン風味のティラミスなど。

⑫サッポリーニ・コーヒーP1170873

別にオーダーしたコーヒーのカップは、コースターと蓋付き。

初体験の料理がたくさんあり、五感で楽しんだサッポリーニのイタリアンでした。

日によってお料理が変わるのも楽しみです。

また、北海道の食材を使った意外な料理もいただけるかもしれません。

行かれる際は、早めに予約をとったほうがよいです。

ボリュームたっぷりなので、胃に余裕をもって行ってくださいね。

【Sapporini(サッポリーニ)】

札幌市中央区北2条東7-9-10

TEL: 011-241-5800

定休日: 水曜日・第一木曜日

営業時間: 18:00~

[mappress map]

アクセス

・地下鉄東西線「バスセンター前駅」8番出口より徒歩約10分、北海道銀行創成支店近く

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。